パソコン・インターネット

2009年2月11日 (水)

Flockという名のブラウザ

ココログを書いている方で「火狐」をお使いの方も多いみたいですね。

僕も「火狐ユーザー」の一人なのですが、コネタマの記事を読んでからアドオンが増えてしまい動作が遅くなったような…

削除するか、あるいは無効化すればいいだけの話なんですけどね。

IEはどうにもかったるくて嫌いです。いちいち音がするのも気に入らないし…小さな音ですけどね。

そこでちょっと別のブラウザを探してみました。

まずは「Sleipnir」ですが、こいつはさすがに「上級者向け」と言われるだけあって、やたらと機能が多い。

初~中級者の僕には使いこなせないだろうと思う。いろいろ「いじくりたい」方にはいいかも。

「Sleipnir」の初級者版に「Grani」というのがあります。

機能を絞って作られているようですが、なかなかのものです。エンジンはIEと同じみたいです。

なので「IEでしか見ることのできないページ」も見られます。動作はIEよりも軽快に感じました。

「火狐ユーザー」のセカンドブラウザとしてはオススメかも。


僕は「Flock」というブラウザを使い始めました。

「火狐」がベースになっていますから、「火狐ユーザー」の方には抵抗が少ないと思います。

「火狐用のアドオン」もほぼ使えます。一部は作動しないという声もあるようですが…

ブログ投稿機能が付いているのがありがたいです。「scribeFire」を入れる必要はありません。

というか実際に入れてみたところ、どうも不具合を起こすようです。僕の場合はうまくいきませんでした。


ブログ記事の最後のほうに「Blogged with the Flock Browser」とあるのにお気づきですか?

Flockのブログ機能を使って投稿するとこのロゴのようなものが付きます。(付かないようにすることもできます)

詳しいことまで書いていると長くなるので、まずは一度使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに最新版は英語版だけです。日本語版は一つ前のバージョンになります。

最新版を日本語化するパッチも公開されていますので、最新版がいいという方は日本語化してはいかかでしょうか?

(僕は最新版を日本語化して使っています。特に問題はないと思いますが)

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)