ニュース

2009年2月21日 (土)

仏ミシュラン 日本の観光地を格付け:妻籠・馬篭ってどこだ?

レストランの格付けガイドで知られる仏タイヤ大手ミシュランが3月16日、観光地格付け案内「緑のガイド(ギド・ベール)」の日本編(仏語、初版1万部、定価19.9ユーロ=約2350円)を初めて発売する。フランス人の好奇心をわしづかみした星三つの観光スポットとは--。
仏ミシュラン 日本の観光地を格付け 新宿御苑も☆☆☆(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東京都庁が3つ星☆☆☆ですか。明治神宮はいいとしても…
なんで秋葉原が入っていないのかな?
もっとも秋葉原は“観光地”ではなく、“聖地”だったか。

まあ日本で発売されるわけじゃないみたいだから別にいいけど。

しかし、“妻籠”や“奈良井”や“馬篭”なんて僕でも知らないぞ。(勉強不足ですかね?)
ちょっと調べてみようかな。

…ってことで、参考までにどうぞ…

妻籠宿 - 妻籠宿観光協会

馬籠宿 木曽路 中山道 馬籠観光協会

奈良井宿観光協会 Welcome to Naraijyuku.com

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

186個のチョコレート


「ひこにゃん」にチョコ186個 昨年の3倍、メタボ心配?|さきがけonTheWeb
食べ過ぎが心配—。バレンタインデーの14日までに、滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」に、北海道から九州まで31都道府県のファンから186個のチョコレートやクッキーが届いた。「ゆるキャラ」として人気はうなぎ上りで、昨年の60個から約3倍に増えた。添えられたメッセージには「ますますおなかのメタボっぷりに拍車が掛かりそう」(横浜市の女性)との声も。

さすがは人気急上昇中の「ひこにゃん」ですね。「スギッチ」はまだまだ足元にも及ばないか…
それにしても186個というのは凄いです。
あやかりたい男性も多いのではあるまいか…実は僕もその一人?
残念ながら今年はわずか「2個」だった…もらえただけでもよしとするか。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ガンダムに見えなくもないけど…微妙

写真
asahi.com(朝日新聞社):ガンダムっぽいけど「グレート」です 福島のラーメン店 - 社会
福島県鏡石町の国道4号沿いにあるラーメン店の敷地に、体長が10メートルにもなる立像が出現、「機動戦士ガンダムだ!」と道行く人たちの話題を集めている。     高校時代に機械科で学んだ店主(62)が3年8カ月前、廃材で作り始めた。コックピットや頭頂部に登れ、将来は可動式の腕も取り付ける。     熱烈なファンと思いきや、はしごを上り下りして健康維持に使うのが目的。近所の店にあったガンダム人形を見て作っただけという。店主はガンダムならぬ「グレート」と名づけている。

目的が健康維持というのがいいですねえ。ガンダムに見えるかどうかは別として…
今のところ「腕」がないのが惜しいなあ。
しかし器用な人が多いですね。羨ましいです。間違っても僕には作れません。
実物は目立つだろうなあ。だけど肝心のラーメンの味はどうなんだろ?心配することもないかな。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

明治から昭和の生活用品ずらり 県立博物館で企画展

Photo リンク: 明治から昭和の生活用品ずらり 県立博物館で企画展|さきがけonTheWeb.

秋田市金足の県立博物館で企画展「クラシノチカラ」が開かれている。明治期から昭和30年代にかけて使われた生活用品150点を展示、当時の県民の暮らしぶりを現代に伝えている。4月21日まで。

 電気以外のエネルギーを使う道具や再利用品が並ぶ「エコロジーのチカラ」コーナーでは、昭和20年代の手回し式洗濯機が注目を集める。球形のアルミニウム製で直径30センチほど。お湯と洗濯物を入れて回して洗う仕組みで、年配の来場者も「初めて見た」と珍しそうに見入っていた。

 調理器具などを展示する「自家製のチカラ」のコーナーには、牛乳から生クリームを作り、生クリームをバターにするそれぞれの「分離器」を展示。どぶろくを蒸留して自家製焼酎を造る白岩焼の「らんびき」や、四角いふたの付いた豆腐カステラ専用フライパンも並んでいる。企画展は午前9時半—午後4時半。無料。休館日は毎週月曜(月曜が祝日の週は火曜以降の平日)。

写真左側のローラー式脱水機付き電気洗濯機なるものは、実際に使ってました。
もっとも昭和40年代になってからですけど…なにせ田舎の田舎、貧乏でしたから。

さすがに手回し式洗濯機は見覚えないですね。(当たり前か)

昭和30年代、40年代はみんな貧乏でしたけど、みんな元気でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

2035年には4人に1人が75歳以上

リンク: 2035年には4人に1人が75歳以上、人口問題研が推計(読売新聞) - goo ニュース.

2035年には市区町村の半数以上で75歳以上の高齢者が人口の4分の1以上を占めることが、国立社会保障・人口問題研究所が24日に公表した市区町村別の将来推計人口で明らかになった。

 高齢者が4分の1以上の市区町村は05年はわずか1・1%に過ぎず、今後の急速な高齢化がこうした形でも裏付けられた。

 将来推計人口は05年の国勢調査などに基づいて、同研究所が35年の姿を推計したものだ。12月1日現在の1805市区町村が対象だ。

 75歳以上の高齢者が4分の1以上を占める市区町村は、35年には50・1%に上る見込みだ。群馬県神流町(56・0%)、福島県金山町(54・3%)など5か所では、75歳以上の人が50%を超える。75歳以上の人口の増加率は、千葉県浦安市が約4・6倍となるなど、大都市の周辺部が高い。

 同時に、人口減少も進展し、05年には228(12・6%)だった人口5000人未満の市区町村は、35年には369(20・4%)に上る。91・9%の市区町村では05年より人口が減少する見通しだ。

自分もめでたく75歳以上の仲間入りしてますね。無事ならば。
先のことを考えると、余計に憂鬱になるのは自分だけでしょうか?
長生きしても仕方ないように思えるのですが・・・無意味と言うか・・・
ドラスティックな変革はあるのでしょうかねえ。
せめて今よりは住みやすい社会になっているといいのですが・・・
2035年の総理は、現在の「アラフォー世代」の誰かがなっているのでしょうかね?
GやTの監督は誰が?
先のことばかり考えても仕方ないか。まずは今日を精一杯生きないと。
「明日は今日よりもいい日でありますように」
「明日はきっといいことありますように」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

今年の漢字は・・・?

1998年「毒」・1999年「末」・2000年「金」・2001年「戦」・2002年「帰」
2003年「虎」・2004年「災」・2005年「愛」・2006年「命」・2007年「偽」

過去10年はこんな漢字。
今年の予想は・・・ブロガーは「変」を選んだとか。
今朝の橋本五郎さんの予想は「失」だったかな?
「失敗」「失言」「失策」「失職」・・・確かに「失う」ものは多かった。

僕は投票も予想もしませんが、きっとイメージの良くない漢字になると思います。
発表は12月12日の金曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

男性132センチ、女性99センチ 紙は大切に

リンク: asahi.com(朝日新聞社):男性132センチ、女性99センチ 紙は大切に - 社会.

日本トイレ研究所が1日、トイレットペーパーを大切に使うよう訴える「トイレに、愛を。」運動を始めた。使用量を減らし二酸化炭素の排出減を狙う。

 とりあえず、首都圏の商業施設で15日まで続けるが、東京・新宿の高島屋の女性用トイレ(11、12階)には早速、トイレを題材にした詩や写真が張られた。

 研究所の予備調査による1回の平均消費量は男性132センチ、女性99センチ。キャンペーン前後の比較調査もする。「要は優しい気持ちでしてもらえれば」と加藤篤所長。

男性132cm・・・そんなに長く使うかな?ちと試してみるか。
実際に測ってみた。
我が家のトイレはペーパーホルダーから床までの長さがおよそ64cm
床に着くくらいの長さを目安にしているので、まあ65cm程度ってとこか。
ほらみろsign01そんなに長くは使ってないぞsign03
ん?待てよ・・・うちのは確か「ダブルロール」だったなあ・・・
これを「シングルロール」に換算してみると・・・およそ130cmじゃないですかsign02
ってことはほぼ平均値ということにならないかsign02
意外と長く使っているということか。

余談ですが、息子さんは200cm以上は使っているかと。
もちろん「ダブルロールで」ですよ。シングル換算したら400cm以上・・・
「カラカラカラ」という音がいつまでも続く(ような気がする)わけで。
当然トイレットペーパーの減りも早いわけで。(今は同居はしてませんが)
どんだけおっきなお尻なんだろsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

Yahoo!検索ランキング(米国)

米ヤフー検索ランキング(日刊スポーツ)

<1位>ブリトニー・スピアーズ(26=米女優)

<2位>WWE(米プロレス団体)

<3位>オバマ氏(47=米次期大統領)

<4位>マイリー・サイラス(16=米歌手)

<5位>ルナスケープ(ウェブブラウザ)

<6位>ジェシカ・アルバ(27=米女優)

<7位>NARUTO(日本の人気漫画)

<8位>リンジー・ローハン(22=米女優・歌手)

<9位>アンジェリーナ・ジョリー(33=米女優)

<10位>アメリカン・アイドル(米人気テレビ番組)

さすがは?ブリちゃん、過去8年で7回トップなのだとか。
特筆すべきは「NARUTO」が7位にランクインしたことか。米国では「忍者モノ」は人気があるのかな?
個人的には「ルナスケープ」が5位だったことが驚き。
確かルナスケープは「日本発」のブラウザだったような・・・違ったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

小中学生ケータイ禁止について

リンク: 小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論 - 速報 ニュース:@nifty.

持つなというのはムリな話だろうと思う。
某TV番組のように「子どもに見せたくない番組」ほど「子どもは見たがる」もの。
個人的には「通話」と「GPS機能」さえあれば十分だと思うが。
ネットは制限できるにしても、メールまでカットしては携帯の意味がないか。

自治体が禁止する前に、親がもっと監視するなり指導するなりをすべき。
学校への持込は・・・ここが難しい。禁止にしたらGPS機能の意味がなくなる?
教室で一旦回収だな。電源を切って預かるしかあるまい。放課後に返却すればいい。
自治体で規制する前に、まずは学校単位で規制してみてはどうか。

親は子どもに対して「携帯はタダではない」ということを教えないといかん。
携帯を使うということは、すなわちお金がかかるということを教えないと。
毎月の請求金額を見せてあげたらいい。
それに対して文句など言おうものなら、即取り上げたらいい。没収したらいい。
家庭内できちんとルールを作り、守れなかったら没収する。
そのルール作りの部分で、学校や自治体と連動したらどうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルシスト・新庄

リンク: 「これからは“パフューマー”」新庄剛志が香水のようで香水ではない「アロマパフューム」発表(オリコン) - Yahoo!ニュース.

元プロ野球選手でタレントの新庄剛志が28日(金)、都内で『2009年 新庄剛志 全計画』と題した会見を開き今後の活動内容などを発表した。28年間アイデアをあたためたという“記憶”の香り『アロマパフューム・レハサフ』を披露し、会場もその香りで包まれた。新庄は、一般的に言われる香水とは違いあくまで“アロマ・パフューム”だということを強調し、自らを“パフューマー”と称した。

 今年5月18日に行われた福岡ソフトバンク×北海道日本ハム戦(福岡ヤフージャパン・ドーム)の始球式で147キロをマークし「充電完了」を宣言して以来、久々の“新庄劇場”が開幕した。この日も『歯がキレイだと思う有名人』で現在3連覇中の自慢の白い歯をキラリとさせながら、トークを展開。

 新庄は2006年に日本ハムを25年ぶりのリーグ優勝、44年ぶりの日本一に導き現役を引退。CM出演を皮切りにタレント活動を開始し、翌年には公式サイトで元妻のタレント・大河内志保との離婚を発表しプライベートで話題を振りまいた。今年1月28日に自ら代表取締役を務める会社レハサフを設立し、公式サイト名も「CLUB SHINJO」から「LHSF_COLONY(レハサフコロニー)」に改名。自らプロデュースした商品などをインターネットで販売している。なお、明日29日からは福岡で個展もスタートすることも明かされた。

さすがは「自由人・新庄」ですね。本領発揮ですか。
妻曰く「新庄は日本3大ナルシストの一人」なのだそうだ。
他の二人って誰のことsign02
ひろみ・GOsign01イチローsign01」・・・なのだそうだsign03
まあ言われてみれば確かに・・・BEST3かどうかは別として、異論はないわ。
三人とも自分のことがだあ~い好きな人たちですからね。
いろんな意味で「楽しませてくれる」人たちであることは間違いないわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)