ウェブログ・ココログ関連

2009年1月24日 (土)

性別よりも…


コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

妻にこの質問をしてみました。すると…

「性別よりもB型に生まれ変わりたい」ですと。ちなみに彼女はA型で僕がB型なのですが…

おまけに彼女と仲の良い友人二人(ともに女性)もまたB型。

妻曰く「B型の超楽天的な性格が羨ましい」のだとか。

だから「次はB型に生まれてみたい」のだそうです。

ちなみに妻は小学生のときに「大きくなったら何になりたいか?」と聞かれ…

「象さん」と答えたそうです。

「○○ちゃん、大きくなっても象さんにはなれないのよ」と言われ、泣き出したとか。

なぜ「象さん」になりたかったのかは…本人も覚えていないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらがいいとは…

コネタマ参加中: 男と女どっちに生まれ変わりたい?

「男しかやったことがないから、女をやってみたい」とも思うけど、やっぱり男かな。

「口説かれるより口説きたい」ということで。

妻「もし生まれ変わっても、あたしと結婚してくれる?」
夫「もちろんだよ」
妻「あたしは嫌だなあ…」

というCMがありましたが、覚えていますか?多くの夫婦はこんなものかも。
ちなみに我が女房は「そんなの当たり前じゃん!絶対に嫌!」ですと…

女に生まれて「わがままし放題」なんて生活にもあこがれたりするけれど、
それを笑って許せる度量の男に生まれ変わりたいなあ。

どちらでもいいです。生まれ変われるならば。違う人生を歩めるのならば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

願掛けかな


コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

占いとか運勢とかをまったく信じない女房が、息子の高校入試のときに願掛けをしてたことかな。
「一番好きなものを断つ」ということで、大好きなおせんべいを食べるのを断ってましたねsweat01
「三度の飯よりもおせんべいが好き」という人ですから、彼女にとっては辛かったでしょう。
「超現実主義者」と言えども、最後は「神頼み」ということかな。

その甲斐あってか、無事に第一志望の高校に合格することができました。

ここ秋田では高校入試の合格発表は午後4時から。なんと中途半端な時間なのか・・・
自分は群馬県の高校を卒業しましたが、確か合格発表は朝だったと記憶してます。

どうせ混雑するだろうと思い、4時半頃に発表を見に行きました。
もう皆さんは見終えて帰った後らしく、誰もいませんでした。

息子と父親(自分)はうれしさでハイタッチをし、女房はうれし涙を流し・・・まあよくある光景ってやつですか。
正直、自分が合格したときよりも数倍もうれしかったですね。

そんな光景をまんまと某国営放送に取材されていたようで・・・
まったく気づかなかったのですが、夕方のニュースで流されてしまいました。
取材用の車は見かけたのですが、インタビューもされなかったので、まさか?といった感じでした。

実はその放送は我が家では見ていませんでした。
翌日会社で同僚からそんな話を聞かされ、女房の友達からも(半信半疑の)連絡があり・・・
そこで初めて放送されたことを知りました。

そんな息子ももう大学の4年生になろうとしています。
今年は就職活動にも力を入れねばなりません。もちろん卒業が最優先ですけど。
「就職氷河期」などと騒がれていますが、どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

ガンプラって凄いですよね

コネタマ参加中: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!

かれこれ30年来のモデラーとしては、ガンプラって凄いと思います。ほんとに。
接着剤不要、塗装不要(細かい部分は必要ですが)で形になるというのは画期的です。
少し前に1/60スケールのガンダムとザクを作りましたが、プラモの域を超えてますね。
完成品の重いこと、重いこと。重さだけなら「超合金」並みですわ。

その昔は、接着剤付けすぎてはみ出したりとか、塗装で部屋の空気が悪くなったりとか・・・
リビングで塗装してたら食事のときに妻にこっぴどく文句を言われたことも。
なにせシンナー使ってましたからね。薄めるときとか筆を洗うときとかに。臭うんだなこれが。
接着剤も臭うしね。常に換気しながら作ってました。

戦闘機、戦車、戦艦、レーシングカー、バイク・・・なんでも作りました。
“タミヤ”だったり“ハセガワ”だったり、時には“イマイ”だったり。懐かしいなあ。
「サンダーバード秘密基地」というのを数年前に見つけて、思わず作ってしまった。
ガンプラに比べてなんと細かく、複雑なことか。面倒だったなあ。

ミニ四駆も作りましたよ。息子のためと言いつつ、実は自分でも楽しんでた。
一番お金がかかりましたね。モーターだのギアだのエアロパーツだのと・・・
おまけにカッターで手のひらを切ってしまい、病院で縫うハメになったっけ。

最近は女性のモデラーが増えていると聞きました。ガンプラ作ってるのかな?
「モノを作る」という作業はいいですよね。また作りたくなってきた。

今一番作りたいのが「ユニコーンガンダム」なんですけど、高くてねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

不具合の一例をば・・・

コネタマ参加中: Firefoxのアドオンでオススメは?

「All-in-One Gestures」と「FireGestures」を同時に有効化する(どちらも有効にする)と・・・

「火狐」を起動したときに「エラーコンソール」が勝手に起動してしまいます。

どちらも「マウスジェスチャー機能」のアドオンだからと推測されます。

この場合、どちらか一方を「無効化」することにより、解決されました。

某評論によれば「All-in-One Gestures」よりも「FireGestures」の方がオススメとか。

みなさん「FireGestures」をオススメしているようですけど、お目が高いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

アドオンなしでも快適ですけど

コネタマ参加中: Firefoxのアドオンでオススメは?

いろいろありすぎて・・・だからこそ「コネタマ」のネタになるのでしょうけどtyphoon
オススメのアドオンは他の(詳しい)人のブログを参考にしてください。

気になるアドオンや面白そうなアドオンがあったら一度使ってみるのがいいかもしれません。
「削除」や「無効化」はボタン一つでいつでもできますから。

僕のように「低スペックマシン」を使っているとアドオンによっては「火狐」の動きが重くなるものもあります。
また、下手に競合させると相性が悪く、不具合が生じる場合があるので注意が必要です。

僕はアドオンはもっぱら「テーマ」を変えてみるのに使っています。
ちょっとしたデザイン変更ですね。その日の気分で毎日のように変えてます。

個人的な感想としては「火狐」は最強のブラウザかと思います。
早く「IEタブ」とかを使わなくていいようにならないかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

我が家のおみくじは・・・


コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

毎年家族3人で初詣に出かけてます。おみくじは息子が一家を代表して引いています。
今年は・・・「末吉」でした。こんなもんかなと思う反面、なんか中途半端な気がするなあ。
息子は「恋愛運」と「仕事運」の項目を気にしていたようです。

息子は今年大学4年生になります。進級は大丈夫!と言ってました。信用しましょう。
どうやら運悪く就職氷河期と言われる時期に就職活動をしなくてはならないようです。
本人はまだ実感がないらしく、恋愛運の方が気になってるみたいですが・・・
去年めでたく?彼女ができたらしく、そのことばかりが気がかりなようです。

おみくじや占い、あるいは運勢を信じるか信じないか・・・それは人それぞれでしょう。
良いことだけ信じるという人もいれば、逆に悪いことを気にする人もいるでしょう。
性格なんでしょうかね。お正月のおみくじくらいはポジティブに捉えましょう!

おみくじの余談を一つ。今から40年ほど前になりますか・・・昔話みたいですけど。
主人公は叔父。場所は川崎大師。
そこで叔父はなんと!3年連続で「凶」を引きました!珍しいでしょ?
「お正月のおみくじに凶は入っていない」というのは嘘!しっかり入ってましたよ。
それにしても3年連続とは・・・ある意味何たる強運(凶運)の持ち主だったのか。
しかしながら、その後特に叔父の運が悪かったという記憶はないですね。

「凶を引いた時点が最悪なのであって、後は運気は上昇するのみ!」
負け惜しみにも聞こえたのですが、まあそう考えるのもいいかなと。
ある意味「不滅の大記録」かもしれませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

1にお餅で、2に伊達巻っす!

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

そりゃやっぱり「お餅」「伊達巻」でしょう。

お餅は実家で父親がついたやつです。もちろん「杵と臼」で、です。
毎年12月30日に餅つきをします。
父親が他界してからは叔父が後を継いで?やってくれています。
母親が早起きしてもち米を炊いて・・・から始まります。
31日に宅配便に出して、こちらに届くのが元日ということになります。
それが届くまでは何も口にできず・・・お雑煮で一年が始まるというわけです。

伊達巻は自分は大好きなのですが、家族には不評で・・・
お正月にのみ食べることを許されてます。お正月限定ってことですね。
「たかが伊達巻、されど伊達巻」なのです、自分にとっては。

忘れちゃいけないのが「朝風呂」「朝酒」ですかね。
お正月だけは昼間から、というか朝からお酒飲んでます。ほぼ一日中・・・

「福袋」にはまったく興味がありません。20年以上、作って売ってる側でしたので。
「箱根駅伝」も見始めたのはここ数年。2日から出勤してましたから。
来年は息子の同窓生が走る予定なので、必見ですかね。

長く百貨店に勤めていたので、お正月気分は元日のみでした。
景気の良かった頃は、2日・3日に出勤すると「お手当て」がもらえたんですよ。
率先して出勤してましたね。二日連続で出勤すると3万円もらえましたから。
なんと景気の良かったことか・・・今は昔のお話でした。

そうだ!忘れちゃいけない。息子が帰ってくるのも楽しみの一つだった。
来年は大学4年生になります。就職戦線はかなり厳しそうなので、ちと心配です。
ただ・・・こいつが「下戸」なんだ・・・面白くないことに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

日本人なら・・・


コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

やっぱり「日本茶」でしょうscissorsこれに勝るホットドリンクはありません。
緑茶が一番好きなのですが、最近は「抹茶入り玄米茶」にしてます。
なぜなら・・・単に安いから。欠点はギリギリ二杯までしか味が持続しないことかな。

私と妻とでは嗜好がまるで違います。唯一日本茶は二人とも好きですが。
【朝】自分は「紅茶」で、妻は「コーヒー」
【夜】自分は「焼酎のウーロン茶割り」で、妻は「日本酒」

我が家のモットーは「コーヒー・紅茶は切らしても、アルコールは切らすな」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

七味にんにく!


コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?


我が家のというか妻のヒット商品ですけど。

「岩手県早池峰山麓 七味にんにく」
ですね。

妻は七味が大好きで、あらゆる食べ物にかけます。
これは妻の友達からお土産としていただいたのですが、見事にハマってますね。
「七味にんにく」と言うだけあって、にんにくの味と香りが強いですね。
「口の中に残る」とでも言いましょうか。
「七味」がお好きで、かつ「にんにく」がお好きな方(そんな人いるかな)にはオススメです。
特に冬場は温まりますよ。お鍋や湯豆腐に最適。
ラベルには「味噌汁、うどん、そば、野菜炒めなどの味を引き立てます」とあります。
おっしゃるとおり!
おそらくお正月にまた帰省すると思うので、お土産に頼むとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)