« ジジィは綿棒派ですが | トップページ | あちきは眼鏡派で息子はコンタクト派 »

2009年9月 5日 (土)

ごく普通に右利きです


コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

僕の若かりし時代は左利きは「(左)ぎっちょ」と言われ、肩身が狭かったかも。
「左用のグローブ」は少なかったし、「左用のクラブ」なんてほとんど目にしなかったですね。
高校の同級生は当時野球部のエースとして活躍しましたが、理由はサウスポーだったから。
「左」というだけでエースになれた時代だった???
ある意味「希少価値が高かった」から、あこがれた部分もありましたね。

それが今や「左利きが作られる」時代になったようですね。
本来は右利きなのに、親や指導者によって左利きにされるケースがあるとか聞きます。

そういえば普段は右利きだけど、ボールを投げるのは左という選手もいますね。
サウスポーなんだけど、ペンは右手に握って書くとか。
いずれにせよ「左右両方使える人」はいいですよね。憧れます。

僕などはもうトシですからいまさら無理ですけど、若い人は利き腕と反対の腕を鍛えましょう。
お箸を持つ練習や文字を書く練習をするとよいそうです。
何事にもバランスは大切ですから、体も左右バランスよく鍛えるのがベストなようです。

|

« ジジィは綿棒派ですが | トップページ | あちきは眼鏡派で息子はコンタクト派 »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135033/31242232

この記事へのトラックバック一覧です: ごく普通に右利きです:

« ジジィは綿棒派ですが | トップページ | あちきは眼鏡派で息子はコンタクト派 »