« 森山さんの声が好き! | トップページ | TSUNAMIです。なぜかというと… »

2009年3月 8日 (日)

大事な人ならいつまでも…?

コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

「人を待たせるのは10分まで」…これが基本ですかね。

裏を返せば「10分以上は待ちませんよ」ということにもなるか…

自分はわりと気長に待つ方だと思ってます。

女房はせっかちなので、基本的に「待つ」ということをしませんね。

反面、待たせることもなかったですけど。

今はケータイという便利なものがあるからいいですよね。

なかった時代ときたら…そりゃあもう…喧嘩の火種でしたね。


ところで、秋田には「秋田時間」というのが存在するって知ってます?

集合時間に5分や10分遅れるのは当たり前なのだそうです。

自分も秋田に住んでみて初めて知りました。

どうやら30分くらいは“許容範囲”らしいです。

時間というのはあくまでも目安としか考えていないようで…

個人的には「5分前集合」が基本だと教わってきたので、実に不思議。


「明日は9時に集合」と言われたら、あなたは何時にその場所に行きます?

新入社員や新人、あるいは下級生は30分前くらいには行きませんか?

自分はそれが常識だと思ってました。

違ったんですねえ…全員が9時に集まってました。

間違いではないんですよ。

正しいんですけど、なんかちょっと違うような…

「9時に集合って言われたから9時に来ました」

「だったら最初から“新人は30分前に集まれよ”と言ってください」

確かにそれはそうなんだけど…

そんなことも教えられていないのかとがっかりしました。

そういう時代になったということなのでしょうか…

|

« 森山さんの声が好き! | トップページ | TSUNAMIです。なぜかというと… »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135033/28529420

この記事へのトラックバック一覧です: 大事な人ならいつまでも…?:

« 森山さんの声が好き! | トップページ | TSUNAMIです。なぜかというと… »