« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

明日で高校卒業です

明日(3月1日)は高校の卒業式です。
女房の友達の娘さんもめでたく卒業します。

今年は運よく?日曜日になりました。
日曜日でも卒業式はやるんですね…知らなかった。
センセイは「お手当て」がいただけるのかしら?

彼女の成績は学年トップ。しかも3年間トップを譲らず。
当然“総代”かと思いきや、さにあらず…
総代は普通科の生徒さんがやるそうです。
(残念ながら彼女は普通科ではないので)
学校も変なメンツにこだわるものですな。

思うに彼女は「意地と根性の3年間」だったに違いない。
県立を落ちて、やむなく入学した私立の高校。
「絶対に学年トップになってやる」
その意地と、トップを維持し続ける根性。
それが彼女の3年間を支えていたのだと思う。

卒業後は東京の専門学校に通うらしい。
「二度と秋田には戻ってこない」と言っているみたい。
母親と仲が良かったのでさぞかし寂しがってるだろうと思いきや…
意外とアッサリとしたものらしい。

都会でどんな暮らしが待っているのか。
「彼氏なんかいらない!」と言っていたが、どうなることやら。
どんな彼氏が彼女を“落とす”のだろうか?
母親には「結婚式にはぜひ呼んで」と言っているのだが。

ひとまず「卒業おめでとう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

「中古携帯電話」が注目される理由

携帯電話の販売方法の変化によって、携帯電話端末代が高騰し、端末が売れなくなってきているというのはご存じの通り。そんな中、これまであまり存在を知られていなかった「中古携帯電話」が注目されつつある。
携帯電話高騰の救世主?「中古携帯電話」が注目される理由(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース


近くにあったら立ち寄ってみたいなと思う。

ほんとに端末の価格が高くなったですよね。

おいそれとは機種変更できないですよ。

一年も使ったら新しいのに機種変更…

それもまた異常だったけど。

通話とメールとi-modeとカメラ…これで十分だけどなあ。

「他の機能はいらないんだけど」

「でしたら“らくらくホン”はいかがですか?」

「それは嫌!」

どこかのメーカーで出してくれないかなあ。

「主な機能は4つしか付いてませんが、価格と利用料金は安いです」

売れると思うんだけどなあ…

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どちらかというと…


コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

「やる」という視点と「見る」という視点…それによっても違うと思いますね。

どちらにせよ僕は「野球派」ですかね。

野球と言うのは強いチームにも弱いチームにも“平等に攻撃権が与えられる”スポーツ。

打席に入ればどんな打者でも注目される。一度も映らないなんてことはない。

基本「目立ちたがり屋」の自分には、野球の方が向いていたのかも。


余談ですが、野球にしろサッカーにしろ「JAPAN」に対する応援は熱狂的ですね。

国民性なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

映画「釣りキチ三平」に期待高まる(滝田洋二郎監督作品)

滝田洋二郎監督作品「おくりびと」の米アカデミー賞外国語映画賞受賞に24日、県内で喜びの声が上がった。滝田監督は、横手市増田町出身の漫画家・矢口高雄さん原作の映画「釣りキチ三平」を監督。昨年7月下旬から2カ月半、同市をベースに県内各地でロケを敢行しており、滝田監督の人柄に触れた市民をはじめ、ロケ地の由利本荘市民や五城目町民は受賞の快挙を祝福。「おくりびと」に続けとばかりに、来月公開の「釣りキチ三平」のヒットに期待を寄せている。
「おくりびと」に続け 映画「三平」に期待高まる|さきがけonTheWeb


意外に知られていないかもしれませんが、「釣りキチ三平」は滝田洋二郎さん監督作品なんですよ。

そう、あの「おくりびと」の監督をなさった方です。

今やアカデミー賞作品の監督さんですね。

万が一にも「三平」がアカデミー賞を受賞することはないでしょうけど…

話題になってくれるといいなあと思います。来月(3月)公開予定です。

アカデミー賞の“相乗効果”を期待しています。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

謎の大会「WBC」に張り切る日本人

2月16日から宮崎でワールドベースボールクラシック(WBC)のキャンプがはじまったが、テレビも新聞もこの話題で持ち切りだ。見物の人出も、連日4万人を超す騒ぎらしい。 アメリカではこの騒ぎが理解できず、ニューヨークタイムズ紙などは、アメリカ代表がそろって練習するのは3月2日以降なのにと首をひねっているらしい。また、アメリカの多くの選手は大会がシーズンへの準備を妨げると思っていて、昨シーズンの大リーグの20勝投手は4人とも大会に参加しないと報じているという。
[スポーツの正しい見方] 「WBC」という謎の大会 wbc - goo スポーツ:NumberWeb -


野球に限らず、日本の選手は「JAPAN」のユニフォームがお好きみたい。
ファン(にわかも含めて)もなぜが「JAPAN」のユニフォームだと異常に応援する。(と思いませんか?)

サッカーしかり、ラグビーしかり、野球もまたしかりですね。
(自分もそんなファンの一人ですけど)

「USA」がまだ本気じゃないうちに「世界一」になっておく?みたいな部分もあったりして。
「USA」は「WBCはエキシビションマッチ」ととらえているらしい。本気ではないと。

たとえUSAが本気じゃなくても、「参加するからには勝つ!優勝する!」のじゃ~…
仮にWBCが今後も続くのであれば、日本が大会の価値を上げてやれ!
USAに認めさせるのじゃ~!USAを本気にさせるのじゃ~!
それには連覇…いや、3連覇でも4連覇でもすればいい。そうなってほしいなあ。

今夜は「対オーストラリア戦」があるようです。強化試合のようですが…
オーストラリアとやっても得るものはないだろうけど、今は試合をすることが大事か。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

「ドデンマンシール」…一枚いかがですか?

かつてチョコレートのおまけとしてブームになった「ビックリマンシール」を秋田風にアレンジした「ドデンマンシール」が人気を呼んでいる。 「ビックリした」は秋田弁で「ドデンした」。キャラクターは伝統行事「なまはげ」の姿をしたものや、鍋の具材を背負ったきりたんぽなど、33種類に上る。 秋田市の広告会社「ポルカ舎」代表で、秋田弁の普及に取り組む大内和人さん(33)が昨春、「秋田版があれば面白い」と制作。インターネットなどで販売したところ、口コミでうわさが広がり、全国から注文が殺到。これまでに2000枚以上を販売した。25日からは、JR秋田駅ビル内で県産品を扱う「さいとうトピコ店」でも発売する。
秋田弁なら「ドデンマンシール」…33種類ネットでも買える : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

YOMIURI ONLINEに掲載されていました。
なんと今朝の毎日新聞にも記事がありました。
通販でも買えるようなので、詳しくはこちらへ↓↓↓

東北弁・秋田弁のご当地方言キャラサイト|んだがらしゃ。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

よく「交通事故」にならなかったものだ

秋田市山王中島町にある秋田中央署山王交番で、無人のパトカーが動きだし、秋田県道6車線(山王大通り)を横切って向かいの民家に衝突していたことが22日、同署への取材でわかった。民家は玄関のガラス戸が割れるなどしたが、けが人はいなかった。県道は普段から交通量が多く民家の前にはバス停もあり、大事故になっていた恐れがあったが、県警は発表していなかった。
asahi.com(朝日新聞社):無人パトカー、6車線横切り民家衝突 秋田県警発表せず - 社会

「さきがけonTheWeb」という地元紙のwebサイトでは9:30過ぎには掲載されていました。


よくも交通事故にならなかったものです。6車線を横切ったわけですからね。不幸中の幸いです。
日曜日の午前中は交通量が極端に少ないのが秋田市の特徴。
これが平日の同時刻だったら間違いなく「交通事故」になってる。

「サイドブレーキを引いて、ギアをニュートラルにするのは基本」と言っているようですが…
それよりも「外からエンジンをかけた」のが大間違いなのでは?
きっと「車内は寒い」という発想から、外からエンジンをかけ、車内が暖まったところで乗り込む
そんな予定だったのでしょう。

大惨事にならなかったことがせめてもの救い。弁償すれば済むという話ではありません!

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

仏ミシュラン 日本の観光地を格付け:妻籠・馬篭ってどこだ?

レストランの格付けガイドで知られる仏タイヤ大手ミシュランが3月16日、観光地格付け案内「緑のガイド(ギド・ベール)」の日本編(仏語、初版1万部、定価19.9ユーロ=約2350円)を初めて発売する。フランス人の好奇心をわしづかみした星三つの観光スポットとは--。
仏ミシュラン 日本の観光地を格付け 新宿御苑も☆☆☆(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東京都庁が3つ星☆☆☆ですか。明治神宮はいいとしても…
なんで秋葉原が入っていないのかな?
もっとも秋葉原は“観光地”ではなく、“聖地”だったか。

まあ日本で発売されるわけじゃないみたいだから別にいいけど。

しかし、“妻籠”や“奈良井”や“馬篭”なんて僕でも知らないぞ。(勉強不足ですかね?)
ちょっと調べてみようかな。

…ってことで、参考までにどうぞ…

妻籠宿 - 妻籠宿観光協会

馬籠宿 木曽路 中山道 馬籠観光協会

奈良井宿観光協会 Welcome to Naraijyuku.com

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本代表が圧勝!

日本代表が10-0で巨人に圧勝した。4番稲葉の先制3ランなど打線が爆発し12安打で10得点。守っては5投手のリレーで5安打完封した。(詳しい経過はこちらで↓↓↓)
日本代表が圧勝!/WBC練習試合経過 - WBCニュース : nikkansports.com

4番・稲葉は本塁打と二塁打を放ったようです。
(今回は4番・稲葉が“大当たり~”)
7番・福留は三塁打を放ったみたい。
3番・イチローは無安打だった…

勝ててよかった。というか仕上がりを考えたら“勝って当たり前”かも。

しかし、どうして中継がないのかな?
「視聴率」にこだわるTV局にしては珍しい。日テレはどうした?

“見たくても見に行けないファン”のためにも中継してほしかった。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田でも「暴風雪」でした

暴風雪で青森県5万戸が停電 高圧電線断線や電柱倒壊(共同通信) - goo ニュース

発達した低気圧による暴風雪の影響で、青森県内で20日夜から最大約5万戸が停電し、21日午前11時現在は青森市、弘前市など4市7町で計約2万7500戸が停電している。東北電力青森支店によると、青森市などで強風で飛ばされた物で高圧電線が断線したほか、電柱が折れるなどした。復旧の見通しは不明。弘前市やむつ市などで民家の屋根の一部がはがれたり、窓ガラスが割れるなどの被害が計10件以上出た。

青森の「暴風雪」は凄かったみたいですが、秋田でも凄かったですよ。
さすがに停電はありませんでしたが、風の音がうるさくて眠れなかった。
風の音を聞くだけで寒く感じるのは気のせい?

気温が上がらずに突風が吹き荒れるとどうなるか…路面が凍るんですね。
歩きにくいったらありゃしない。何度もコケそうになった。

ここ数日は「底冷え」がする寒さに見舞われてます。足元から冷えてきます。
暖房費節約で極力我慢しているのですが、そうもいかないみたいで…

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

またB型が話題にされてる!

B型の人の特徴ランキング - goo ランキング
科学的な根拠はないとされるも、日本では依然として根強く信仰されている、血液型による性格分類。昨今の血液型本ブームの中、普段はあまり占いや診断に関心がなくとも、自分の血液型について書かれた本には思わず手が伸びたという人も少なくないのでは。 さて、血液型の話題になったときに、他に比べなぜか語られることが多いのがB型。最初から血液型に関する情報がなければ特に気にならないような特徴でも、知ってからだと不思議と「やっぱりそうか」なんて思えてくるもの。

はいはい…まったくそのとおりでございます。どうせB型でございますよ、あたしゃ!
え~え~みーんな当てはまりますよ~だ。それがどーした?文句あるか!
B型に生まれたいとお願いしたわけじゃあないわい。

悔しいから(?)余談です。
女房はA型です。本人曰く「キッチリしているA型」だそうですが、これがどうにも怪しい。
どうみても「俺の方がキッチリしてる」と思える部分が多々ある。
あんたほんとにA型?
女房の反論は「B型と25年近くも一緒にいると、性格もB型に近くなってくるのよ」だって。

とかくB型があれやこれやと言われるが、B型でも理解できないのが「AB型」だ。
息子がまさにAB型。ついでに僕の弟もAB型。二人とも理解できない部分が多い。
最も「何を考えているのかわからない」のがAB型だと思う。

B型の性格を的確に表現している(であろう)一例を紹介しましょう。
あなたが土俵上で追い詰められたとします。まさに寄り切られそう…
「あ~あ、もうダメだ。寄り切られる…」と思うのがA型。
「大丈夫。後ろにはまだ得俵がある(はず)」と何の根拠もないのに平然とするのがB型。
当たってるでしょ?

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリムラというお花だそうです

一足早く“春らんまん”、秋田市 プリムラ出荷迎える|さきがけonTheWeb

20090220e12
秋田市の花卉(かき)栽培農家では、プリムラの出荷を目前に控え、最後の手入れに追われている。外はまだ一面の銀世界だが、色とりどりの花が咲き誇るビニールハウス内は、一足早く春の様相。
寒さに強いプリムラは、花の少ないこの時季、室内の鉢植えとして人気が高いほか、これからシーズンを迎える卒業式の飾り付け用などとしてもすっかり定着している。

秋田市は朝から雪です。ここ三日間ほど降り続いています。寒いです。
早く春が来ないかなあ…ということで“プリムラ”の写真を掲載してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

吉田義人さん、明大ラグビー部監督に就任

明大ラグビー部新監督に吉田義人氏 元日本代表WTB|さきがけonTheWeb
全国大学ラグビー選手権で優勝12度の明大の新監督に、OBで元日本代表WTBの吉田義人氏(40)=男鹿市出身、秋田工高—明大出=が就任することが18日、発表された。19日に記者会見を行う。 吉田氏は秋田工高と明大で全国制覇を経験。19歳で日本代表入りし、テストマッチ30試合に出場した。世界選抜にも3度選ばれている。現役を退いた後、2004年から横河を指導し、トップリーグ初昇格に導いた。

吉田義人さんに関して詳しくはこちら(Wikipedia)↓↓↓

吉田義人 - Wikipedia

なぜ明治大学を卒業後に“伊勢丹に入社”したのか未だに不思議。(忘れちゃっただけかも)
伊勢丹の某売場に立っていたという話は聞いたことがあります。

ラグビーのトップリーグが発足したのが2003-2004年シーズンから。
10年早かったわけか…吉田さんが明大を卒業したのは1991年ですからねえ。
社会人になってからはあまりパッとした印象がないんですけど。(ごめんなさい)
ちょうど中途半端な時代に生きてしまったのかな。いい選手だっただけにちと残念だった。

母校・明大の監督に就任されたようですが、どうやら“フルタイム”の監督になるようです。
「優勝する」にはフルタイム監督が必要だということですね。
早大の中竹監督は“ほぼフルタイム”だし、帝京大の岩出監督は大学関係者(准教授)ですから。

選手の自主性を重視するのも指導方法の一つですが、悲しいかなそれでは勝てない。
今年の明大がそれを証明してしまった?藤田前監督はあと一年任期があったのに。
結果を求められるし、結果がすべてですから仕方ないかもしれないけれど。

過去は過去だ!吉田新監督の下で“新生・明治”として来シーズンは頑張ってほしい。
やっぱり明治が強くないと面白くない。
古くからの大学ラグビーファンの多くはそう思っているに違いないのだから。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

武藤vsムタ!

コネタマ参加中: あなたの見たい夢の対戦カードは?

猪木vs馬場だったり、セナvsシューマッハーだったり、松坂の横浜vsKKのPLだったり…

100%実現不可能だから“夢の対決”なのかな。

世代が違っていたり、一方がこの世を去ってしまっていたり。理由はいくつもある。

そこで「武藤vsムタ」ですよ。世代は一緒。どっちも生きてまっせ。現役バリバリ!

でも実現は絶対に不可能。あるわけがない。

説明するまでもないけど、武藤とムタは“同一人物”なのだから。

ムタは武藤の化身と言われていますが…

それを承知の上で、“武藤とムタはどっちが強い?”という疑問が。

「もしも…」というのを想像するのは楽しいですね。息抜きになります。

まあ前述のとおり、実現しないからいいいのかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

寒かった…

久々に寒い一日でした。

ここ数日は穏やかな日が続いており、10℃を超えた地域もあったのに。

秋田市では雨が降ったこともあり、すっかりと雪が消えたと思ったら…

一転して昨夜から再び雪に。一夜にして銀世界が復活してしまった。

東北地方はとにかく風が強い。日中から吹きまくっている始末。

気温が低くて風が強いとどうなるか。凍るんですよ、雪が。

道路のあちこちがアイスバーン状態に。特に裏道がひどい。

まさに「ツルツル」の状態。じつによく滑る。(受験生の方ごめんなさい)

夜は“地吹雪”状態になった。横なぐりの雪。感覚としては下から吹き上げてくるような…

明日もこの天気は続きそうです。

春はまだ遠いようですわ。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給付金は忘れた頃にやってくる

給付金「3月開始」は8市町村  : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府が2008年度内の支給を目指している定額給付金について、読売新聞が県内25市町村に聞き取り調査したところ、3月末までに支給開始できる見通しと回答したのは、8市町村にとどまっている。残りの17市町村は「4月中」か「未定」と回答しており、年度内の支給は困難な見通し。支給開始までには、事前に支給対象者のリストを作り、各世帯に申請書を送付するなどの作業が必要で、準備が追いつかない状況だ。給付金の支給は、国会で関連法案が成立後、自治体が国に交付申請などの手続きを終えた時点で可能になる。3月下旬にも支給できる見通しと回答したのは、能代、鹿角、小坂、上小阿仁、八峰、八郎潟、美郷、東成瀬の8市町村。


アソウソーリが「給付金あげまっせ」と言ったのはいつだったか覚えてますか?
いかにも「すぐにあげまっせ」的な言い方をしてたような気がするのですが…意気込みだけだったか。
年末商戦(クリスマス)に間に合うのがベストだったのに…それは物理的にムリか。
せめて年内に支給してくれたら「お年玉」になったし、あるいは「お年玉」として使えたのに。

とうとう3月支給すら危なくなってきたみたい。
3月は異動の時期だし、卒業の時期でもある。何かと物入りの時期に支給してほしいと思う人も多いはず。
4月じゃあ準備も終わってるよね。ちょっと遅いと思う。
今は便利な(?)カード払いがあるけど、給付金をアテにするのはちょっと危険かも?

某大阪あたりのおばちゃんは、給付金をアテにしてすでに使っちゃった人もいるようですが。
支給することしか考えていないからなあ。時期を考えないと。
隣国で同様な支給があったらしいけど、あれは時期がよかったからありがたく思われたわけだ。
使いたいとき、あるいは使わなきゃいけないときにもらうのが一番なんだけど。

そのうち支給されることすら忘れられたりして?
どこが「迅速に」なんだか…

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

「釣りキチ三平」の完成発表会がありました


映画「釣りキチ三平」、横手で完成発表会 雪のスクリーンに上映|さきがけonTheWeb
横手市増田町出身の漫画家・矢口高雄さん原作の映画「釣りキチ三平」の完成発表会が15日、同市の横手南小学校校庭で開かれた。矢口さん、監督の滝田洋二郎さん、三平役の須賀健太君、三平の姉役の香椎由宇さんがあいさつしたほか、雪で作ったスクリーン(縦5メートル、横7メートル)に映画のダイジェスト版を映した。

わずか6分間の上映だったみたいですけど、集まったおよそ2000人の方は満足されたようです。
今日は日曜日なので夕方のローカルニュースがありませんから、映像が見られなかったのが残念です。
おそらく明日の夕方のローカルニュースでは、各チャンネルで取り上げられることでしょう。
この映画が少しでも秋田のPRになってくれるといいのですが…
せめて秋田県民は1000円以下で見られるようにしてくれないものかな。
確か(秋田でロケが行われた)「釣りバカ日誌」のときは、1000円だったような…
あれは秋田だけじゃなくて、全国一律1000円だったかな。
まずは県民に見てもらおうとする努力も必要だと思うけどなあ。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

186個のチョコレート


「ひこにゃん」にチョコ186個 昨年の3倍、メタボ心配?|さきがけonTheWeb
食べ過ぎが心配—。バレンタインデーの14日までに、滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」に、北海道から九州まで31都道府県のファンから186個のチョコレートやクッキーが届いた。「ゆるキャラ」として人気はうなぎ上りで、昨年の60個から約3倍に増えた。添えられたメッセージには「ますますおなかのメタボっぷりに拍車が掛かりそう」(横浜市の女性)との声も。

さすがは人気急上昇中の「ひこにゃん」ですね。「スギッチ」はまだまだ足元にも及ばないか…
それにしても186個というのは凄いです。
あやかりたい男性も多いのではあるまいか…実は僕もその一人?
残念ながら今年はわずか「2個」だった…もらえただけでもよしとするか。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大館「アメッコ市」開幕


「アメッコ市」開幕、大館市 縁起物を買う人でにぎわう|さきがけonTheWeb
大館市の冬の伝統行事「アメッコ市」が14日、大町中央通りで始まった。小雨がちらついたものの、「この日にあめを食べると風邪をひかない」との言い伝えがある縁起物を求め、多くの人でにぎわった。約400メートルの通りの両脇には110の露店が並び、フルーツ味やチョコレート味など親指サイズのあめのほか、動物やアニメキャラクターをかたどった細工あめなどを販売。来場者はじっくりと見定めながら好みの品を購入していた。

縁起物ですからね。それにしてもかなりの人出ですよね。
今日は「バレンタイン」ですが、ここだけは「チョコ」ではなく「あめ」が主役です。
チョコとあめ…どちらを贈るのでしょうか?大半は「自分あめ」でしょうかね。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

バレンタインの話題…スギッチにチョコが届いた


スギッチにチョコ : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
14日のバレンタインデーを前に、「県職員」に任命され観光PRで活躍しているマスコット「スギッチ」に12日、チョコレートが届いた。男女の性別がないスギッチは「友チョコ」と喜んでいる。送り主は東京の女性。初めてのチョコレートにスギッチは「もったいないので食べずにとっておきます」と感激しているという。     県人事課の担当者は「職員が利害関係者から物品の贈与を受けるのは禁止です」とまゆをひそめるが、ファンの好意と受けとめ、今回限りは処分を免れそうだ。

チョコっと認知されてきたかな?
スギッチは今や立派に県の職員ですからね。
それにしても年賀状は届くわ、チョコは届くわと次第に認知度もアップしているようです。
今年の活躍次第では“昇進”もあり得る?

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

Flockという名のブラウザ

ココログを書いている方で「火狐」をお使いの方も多いみたいですね。

僕も「火狐ユーザー」の一人なのですが、コネタマの記事を読んでからアドオンが増えてしまい動作が遅くなったような…

削除するか、あるいは無効化すればいいだけの話なんですけどね。

IEはどうにもかったるくて嫌いです。いちいち音がするのも気に入らないし…小さな音ですけどね。

そこでちょっと別のブラウザを探してみました。

まずは「Sleipnir」ですが、こいつはさすがに「上級者向け」と言われるだけあって、やたらと機能が多い。

初~中級者の僕には使いこなせないだろうと思う。いろいろ「いじくりたい」方にはいいかも。

「Sleipnir」の初級者版に「Grani」というのがあります。

機能を絞って作られているようですが、なかなかのものです。エンジンはIEと同じみたいです。

なので「IEでしか見ることのできないページ」も見られます。動作はIEよりも軽快に感じました。

「火狐ユーザー」のセカンドブラウザとしてはオススメかも。


僕は「Flock」というブラウザを使い始めました。

「火狐」がベースになっていますから、「火狐ユーザー」の方には抵抗が少ないと思います。

「火狐用のアドオン」もほぼ使えます。一部は作動しないという声もあるようですが…

ブログ投稿機能が付いているのがありがたいです。「scribeFire」を入れる必要はありません。

というか実際に入れてみたところ、どうも不具合を起こすようです。僕の場合はうまくいきませんでした。


ブログ記事の最後のほうに「Blogged with the Flock Browser」とあるのにお気づきですか?

Flockのブログ機能を使って投稿するとこのロゴのようなものが付きます。(付かないようにすることもできます)

詳しいことまで書いていると長くなるので、まずは一度使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに最新版は英語版だけです。日本語版は一つ前のバージョンになります。

最新版を日本語化するパッチも公開されていますので、最新版がいいという方は日本語化してはいかかでしょうか?

(僕は最新版を日本語化して使っています。特に問題はないと思いますが)

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコっと昔話をば…


コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

もはやチョコをもらえる年齢でもないしcoldsweats01、そんな立場でもないcoldsweats02ので昔話でもしますか。

かつての勤務先の某百貨店でのお話。

かつては百貨店は女の園でしたから、バレンタインの盛り上がりたるやそれはすさまじかった
(まあそんな時代もあったということです)

店長・部長・課長といった幹部連中の席には、貢物箱(袋)が置いてあったものです。
彼らは一日中席にいるわけではありませんから、必ずしも直接本人に渡せるわけではありません。
何度も足を運ばせるのもかわいそうだし(?)そんなに時間や暇があるわけでもない。

そこで誰が始めたか、机の上に箱や袋が置かれるようになったというわけ。

誰からのチョコだかわからないだろうって?そんなことはないですよ。
しっかりと「名前入りの付箋」が貼られていますからhappy01そこはキッチリしてるわけで。

いつしかそれが貢物箱(袋)と呼ばれるようになったわけでして。
バブリーな時期はそれこそサンタクロースのように大きな袋を肩に背負い…なんて人もいたなあ。

ほぼ100%義理でしたね。本命にはそっと渡す。
中にはドサクサにまぎれて本命チョコを貢物箱(袋)にわざと入れる人もいましたけど。

一種の儀式みたいなものでしたね。部下が多ければ数も多いので、競争はしなかったみたい。

わざと新入社員にたくさんチョコをあげたりもしてたようです。
新人はお金がないですから、ホワイトデーのお返しも一苦労だったようで…自分もでしたが。

あまりに数が多かったときには、一人一本ずつのチュッパで我慢してもらったことも。

古き良き時代の楽しかった思い出ですね。「なんでもあり」の時代でしたから。

聞くところによると、今はそんなこともやらなくなってしまったようです。つまらなくなったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イ・ビョンホン主演ドラマロケの続報

問い合わせ殺到 韓国ドラマ県内ロケ|さきがけonTheWeb
韓国の人気俳優イ・ビョンホンさん主演の韓国ドラマ「アイリス」の県内ロケ支援委員会の会員募集窓口となっている県観光課と会員デスクに10日、申し込みや問い合わせの電話が殺到した。同課は予想以上の反響への対応策として、企業や団体を対象として募集していた支援委員会の会員(会費1口1万円)を、企業に限定して受け付けることにした。(抜粋)

残念ですが個人での申し込みはできなくなったようです。
「韓流ファンを甘く見た」結果と言えるのではないでしょうか。
TVで情報が流されたこともありますが、今はネット社会なのですぐさまあちこちに情報が広まりますからね。
がっかりしたおばちゃんも多いのではないかと思います。
県のとんだ不手際だと感じます。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムに見えなくもないけど…微妙

写真
asahi.com(朝日新聞社):ガンダムっぽいけど「グレート」です 福島のラーメン店 - 社会
福島県鏡石町の国道4号沿いにあるラーメン店の敷地に、体長が10メートルにもなる立像が出現、「機動戦士ガンダムだ!」と道行く人たちの話題を集めている。     高校時代に機械科で学んだ店主(62)が3年8カ月前、廃材で作り始めた。コックピットや頭頂部に登れ、将来は可動式の腕も取り付ける。     熱烈なファンと思いきや、はしごを上り下りして健康維持に使うのが目的。近所の店にあったガンダム人形を見て作っただけという。店主はガンダムならぬ「グレート」と名づけている。

目的が健康維持というのがいいですねえ。ガンダムに見えるかどうかは別として…
今のところ「腕」がないのが惜しいなあ。
しかし器用な人が多いですね。羨ましいです。間違っても僕には作れません。
実物は目立つだろうなあ。だけど肝心のラーメンの味はどうなんだろ?心配することもないかな。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

韓国ドラマの撮影が…の補足

残念ながら撮影は非公開だそうです。ドラマのタイトルは「IRIS(アイリス)」です。

イ・ビョンホンの役柄は韓国国家安全局のエージェント。

作戦失敗や仲間の裏切りにより秋田に逃亡…という設定のようです。

非公開なんですが、実は「ドラマ支援委員会」なる会に入会すると見られるようです。

会費は「一口一万円以上」だそうですが…

企業やグループ単位で会員になるとロケを見学したりイ・ビョンホンを囲む歓迎行事に参加できるとのこと。


県や県内の企業がロケを誘致した関係で、スタッフの宿泊費や現地視察費用はこの委員会が負担するようですから、会費集めは重要なのでしょう。

この機会をどう利用して秋田をアピールするか。アピールすることができるか。ここが課題かな。

少しでも知名度がアップしてくれるといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

韓国ドラマの撮影があるようです(イ・ビョンホン主演)

イ・ビョンホンさん、本県でロケへ 3月、主演の韓国ドラマで|さきがけonTheWeb
韓国の人気俳優イ・ビョンホンさん(38)主演の韓国ドラマ「アイリス」の撮影が3月、県内で行われる。県や県内 企業などが中心となって誘致した。ドラマは日本を含む世界16カ国で放映される予定。県観光課は「秋田は海外へのPR不足を指摘されていた。そうした中、 世界で放映されるドラマのロケを本県に誘致できることは知名度アップの大きなチャンス」と期待している。

決定したわけではないみたいですが…報道されたということはほぼ決まりでしょうか。

地元TV局がおばちゃんにインタビューしたところ…
「あらま。どこでやるんだい?町民会館け?」だって。コンサートじゃないっつーの!

県では「経済効果2億円」と算出しているようですが、果たしてどうなりますか。
仙北市。男鹿市、北秋田市でロケをするようですが、いいホテルあったかなあ?
「二度と来ない!」なんて言われないようにしてほしいものです。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降りしきる中、行われた七小町娘撮影会(湯沢市)

雪が降りしきる中、行われた七小町娘撮影会
雪の中、幻想的に小町娘撮影会 湯沢市で「かだる雪まつり」|さきがけonTheWeb
湯沢市の秋の宮温泉郷の冬を彩る「かだる雪まつり」が8日までの2日間の日程で秋ノ宮スキー場で開かれた。ゲレンデを埋めつくした約3000個のミニかまくらの明かりが暗闇に浮かび上がり、観光客たちは光の海にも似た幻想的な光景に酔いしれた。
 ミニかまくらは6、7の両日、一般参加者を募って制作。開幕当日の日中は穏やかな空模様となり、県内外から多くの家族連れらが参加した。

一度実際に見に行きたいなあとずっと思っているのですが、湯沢は雪が深くて…
小町の方々もなんとなく寒そうに見えたりして。確かに幻想的ですけどね。

Blogged with the Flock Browser

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

変えたいものは…


コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

すべての国会議員と、すべての官僚。そうでもしないと政治は変わらん!
総理を変えても、政権担当政党を変えても、おそらく結果は五十歩百歩。

解散総選挙も結構だが、再選禁止!例外は認めず!二世・三世は立候補禁止じゃ!
今の選挙は単なる人気投票だよ。知名度さえあれば当選してしまう。
絶対にムリなのはわかってるけど、しがらみをなくした選挙をしてほしい。

そんなことよりテレビをチェンジしないと…(急に失速してすみません)
いよいよ映らなくなってきた。おそらく寿命だな。
中古でいいから誰か譲ってくれないものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

「恵方巻き」が「海苔巻きに」

昨日は恵方巻き食べましたか?黙って黙々と食べましたか?
我が家の恵方巻きはいつの間にか単なる海苔巻きに変身してました。

きっかけは朝の某情報番組。
そこで「恵方巻きは男性のシンボルを表している」と聞かされたから。

その昔、花柳界では「男性のシンボルをくわえると運気が上がる」とか言われていたようです。
そうそう本物をくわえるわけにもいかず?海苔巻き(恵方巻き)で代用したとか。
これがそもそもの恵方巻きの始まりだとされる…らしいです。
本当かどうかはわかりませんが、「花柳界では~」というのは事実らしいです。

そんなことを考えながら女性が黙々と恵方巻きをかじっている姿を想像すると…
変なことを考えると罰が当たるかな。昨日は豆まきする時間もなかったしなあ。

信じるか信じないかは貴方次第…都市伝説みたいですけど。
まあこういった「下ネタ」の類には、女性の方が“食いつき”はいいみたいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 3日 (火)

入浴剤だったんだけど…


コネタマ参加中: お風呂でのこだわりは、何?

いろんな入浴剤を楽しむことが楽しみ?だったんだけど、最近は入浴剤を入れてません。

理由は…お風呂が壊れるかもしれないから。
いや、僕はそんなことでは壊れないと思ってるんですけどね。

たまたま、そう、まさにたまたまなんですけど、友人の家のお風呂が壊れたのを聞きました。
修理に来てくれた人に話を聞いたら「入浴剤の入れすぎです」と言われたそうな。

その半年ほど前には、別の友人の家のお風呂が壊れたんですけど、
やっぱり「入浴剤の入れすぎです」と言われたそうな。

入浴剤の入れすぎでお風呂が壊れる…事実かどうかはわかりません。
修理屋さんが好き勝手なことを言っているのかもしれません。
因果関係は不明です。あしからず。

というわけで一応念のため、しばし入浴剤を入れるのをSTOPしている次第です。
無色透明というのは味気ない気もするのですが、仕方ないと諦めてます。
ちなみに…入浴剤を使っている家庭の割合は50%に満たないようですが。
なのでまだまだ売れるはずだと入浴剤のメーカーは考えているようですね。

ところで…
体を洗って流した後に、ヒザから下に水をかけて再び湯船につかる。
なおかつお風呂から上がる時点で、再びヒザから下に水をかける。
これを実践してますが、効果があるかどうかは不明。血行は良くなるみたいですけど。
信じて続けることがやがて効果を生み出す…といったところでしょうか。

我が家で入浴時間が最も長いのが息子。およそ30分~40分くらい。
次が僕で、およそ15分~20分くらいかな。
最も短いのが女房で、およそ10分~15分くらい。長くても20分といったところ。

まさに「カラスの行水」状態なのですが、そのくせ毎日必ず入浴しますね、女房は。
熱を出してフラフラな状態の時にはさすがに一回休みですが、少々の熱では平気で入浴します。
女房は外で働いていますが、帰宅したらまずは入浴→ビールを一杯…が日課。
(これもいわば“こだわり”でしょうかね)

ついでながら…お風呂洗い担当は僕です。浴室・浴槽どちらもです。
なので入浴はいつも一番最後。飛び散った泡を一通り流して浴室をきれいにしてから出る。
ほんとのこだわりはこれだったりして?

注:入浴剤の入れすぎとお風呂が壊れたこととの因果関係はほんとにわかりませんので。
注2:修理屋さんが言ったことで、僕が言い出したわけではありませんので。あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

やっぱり「七味にんにく」でしょう


コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

以前の「コネタマ」でも書きましたが、やはり七味にんにくでしょう。

七味がお好きな方にはオススメですね。

にんにくが入ってますから、かけすぎには注意しないといけません。

岩手県限定品なのかもしれませんので、簡単には手に入らないかも…

もはや普通の七味では満足できないというか、物足りなく感じてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »