« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月25日 (木)

1にお餅で、2に伊達巻っす!

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

そりゃやっぱり「お餅」「伊達巻」でしょう。

お餅は実家で父親がついたやつです。もちろん「杵と臼」で、です。
毎年12月30日に餅つきをします。
父親が他界してからは叔父が後を継いで?やってくれています。
母親が早起きしてもち米を炊いて・・・から始まります。
31日に宅配便に出して、こちらに届くのが元日ということになります。
それが届くまでは何も口にできず・・・お雑煮で一年が始まるというわけです。

伊達巻は自分は大好きなのですが、家族には不評で・・・
お正月にのみ食べることを許されてます。お正月限定ってことですね。
「たかが伊達巻、されど伊達巻」なのです、自分にとっては。

忘れちゃいけないのが「朝風呂」「朝酒」ですかね。
お正月だけは昼間から、というか朝からお酒飲んでます。ほぼ一日中・・・

「福袋」にはまったく興味がありません。20年以上、作って売ってる側でしたので。
「箱根駅伝」も見始めたのはここ数年。2日から出勤してましたから。
来年は息子の同窓生が走る予定なので、必見ですかね。

長く百貨店に勤めていたので、お正月気分は元日のみでした。
景気の良かった頃は、2日・3日に出勤すると「お手当て」がもらえたんですよ。
率先して出勤してましたね。二日連続で出勤すると3万円もらえましたから。
なんと景気の良かったことか・・・今は昔のお話でした。

そうだ!忘れちゃいけない。息子が帰ってくるのも楽しみの一つだった。
来年は大学4年生になります。就職戦線はかなり厳しそうなので、ちと心配です。
ただ・・・こいつが「下戸」なんだ・・・面白くないことに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

2035年には4人に1人が75歳以上

リンク: 2035年には4人に1人が75歳以上、人口問題研が推計(読売新聞) - goo ニュース.

2035年には市区町村の半数以上で75歳以上の高齢者が人口の4分の1以上を占めることが、国立社会保障・人口問題研究所が24日に公表した市区町村別の将来推計人口で明らかになった。

 高齢者が4分の1以上の市区町村は05年はわずか1・1%に過ぎず、今後の急速な高齢化がこうした形でも裏付けられた。

 将来推計人口は05年の国勢調査などに基づいて、同研究所が35年の姿を推計したものだ。12月1日現在の1805市区町村が対象だ。

 75歳以上の高齢者が4分の1以上を占める市区町村は、35年には50・1%に上る見込みだ。群馬県神流町(56・0%)、福島県金山町(54・3%)など5か所では、75歳以上の人が50%を超える。75歳以上の人口の増加率は、千葉県浦安市が約4・6倍となるなど、大都市の周辺部が高い。

 同時に、人口減少も進展し、05年には228(12・6%)だった人口5000人未満の市区町村は、35年には369(20・4%)に上る。91・9%の市区町村では05年より人口が減少する見通しだ。

自分もめでたく75歳以上の仲間入りしてますね。無事ならば。
先のことを考えると、余計に憂鬱になるのは自分だけでしょうか?
長生きしても仕方ないように思えるのですが・・・無意味と言うか・・・
ドラスティックな変革はあるのでしょうかねえ。
せめて今よりは住みやすい社会になっているといいのですが・・・
2035年の総理は、現在の「アラフォー世代」の誰かがなっているのでしょうかね?
GやTの監督は誰が?
先のことばかり考えても仕方ないか。まずは今日を精一杯生きないと。
「明日は今日よりもいい日でありますように」
「明日はきっといいことありますように」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

明日は「冬至」です

リンク: 「冬至」控えカボチャとユズ売れる 秋田市|さきがけonTheWeb.

21日は二十四節気の一つ「冬至」。一年の中で最も昼の時間が短く夜が一番長い日。この日は、カボチャを食べたり、ゆず湯に入ると「風邪をひかない」「厄除(やくよ)けになる」などの言い伝えがある。

 冬至を前に、秋田市大町の「せきや」では20日、一足早くカボチャとユズの特設売り場が設けられ、買い物客の人気を集めていた。

「鰯の頭も信心から」と言います。
先人の教えは後世に残したいものです。
あすは我が家は「ゆず湯」に入ります。
ゆずの切り口で体をこすると、肌がスベスベになりますよ。
(肌への刺激に弱い方にはオススメできませんが)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化(今更ですが)

秋田の冬が「変」だ。昨日と言い今日と言い、日中の最高気温が2ケタとは・・・
秋田市内は未だ「積雪0」の状態が続いている。(うっすらと積もった朝はありましたが)
たざわ湖と花輪ではスキー場開きをしたものの、積雪はゼロに近い状態。
恨めしそうに空を眺めてみたところで、雪が降る気配は感じられず・・・

このまま「積雪0」でクリスマスやお正月を迎えるとは思えないし、いずれは降るだろう。
23日あたりからは「雪だるまマーク」が点灯してるし。

僕の部屋には「温風器」があるが、まだ一度も使っていない。
妻が気を遣って「湯たんぽ」を用意してくれるのだが、日によっては暑くて逆に眠れないくらいだ。
今日から「冬休み」という学校もあるというのに・・・である。

およそこんなことを書いたとたんに雪が降る・・・というのがお決まりのパターンなのだが、はてさてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

「プロスポーツ」と「アマチュアスポーツ」

昨夜の「マンチェスターU対ガンバ大阪」の試合は面白かった。
去年の浦和レッズの試合も良かったが、ガンバの試合は観ていて楽しかったなあ。
去年の「0-1」という試合は緊張感があってドキドキしながら観てました。
今年の「3-5」という試合はワクワクしながら観てました。
好みの問題かもしれませんが、今年の方が楽しかったし面白かったなと。
「クラブW杯」史上最多の観客動員数だったようですが、満足された方が多かったのでは?

一方でアイスホッケーの西武が廃部になるとか。今季限りみたいです。寂しいですね。
また、アメフトのオンワードも解散するとか。厳しいですね。

非正規雇用者の解雇が相次いでいますが、アマチュアスポーツ界も危機的状況です。
「アマ選手」に何の非もありませんが、「他にお金をかけるべきところがあるだろう」という声が大きくなりそうです。
おそらく西武やオンワードは「氷山の一角」でしかないはず。
今後さらに「廃部」や「休部」、あるいは「解散」といった申し出が増えることは目に見えています。
「○○選手権」とか「○○リーグ」といった戦いそのものが消滅するやもしれません。

この先、アマチュア選手はどうなってしまうのでしょう?アマチュアスポーツ界の未来はどうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人なら・・・


コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

やっぱり「日本茶」でしょうscissorsこれに勝るホットドリンクはありません。
緑茶が一番好きなのですが、最近は「抹茶入り玄米茶」にしてます。
なぜなら・・・単に安いから。欠点はギリギリ二杯までしか味が持続しないことかな。

私と妻とでは嗜好がまるで違います。唯一日本茶は二人とも好きですが。
【朝】自分は「紅茶」で、妻は「コーヒー」
【夜】自分は「焼酎のウーロン茶割り」で、妻は「日本酒」

我が家のモットーは「コーヒー・紅茶は切らしても、アルコールは切らすな」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

秋田県といえば浮かぶものランキング

リンク: 秋田県といえば浮かぶものランキング - goo ランキング.

「あきたこまち」に「きりたんぽ」。おいしい秋田においでけれ!  「秋田県といえば浮かぶものランキング」の1位は《なまはげ》。 「男鹿のナマハゲ」は、 国の重要無形民俗文化財にも指定されています。大晦日に恐ろしい《なまはげ》が「泣ぐコはいねがー」と言いながら家々を訪れるのをテレビなどで見たことがある人は多いのではないでしょうか。ちなみに、秋田ではこの《なまはげ》をモチーフ にした『超神ネイガー』というヒーローが活躍しているのをご存じですか? 必殺技が「鳥海キック」や「比内地鶏クラッシュ」、手に持つ武器は「キリタン・ソード」という地元を愛するヒーローはお土産物にも数多く登場しているので、秋田に行った際にチェックしてみては?

 2位・3位は秋田を代表する味覚、《あきたこまち》と《きりたんぽ/きりたんぽ鍋》がランク・イン。《きりたんぽ/きりたんぽ鍋》 は「食べてみたい屋台のご当地ローカル料理ランキング」 や「一度は食べてみたい全国のご当地鍋ランキング」でも上位に輝いた秋田の郷土料理。《ハタハタ》(7位)や《稲庭うどん》(10位)なども上位にランク・インしており、やはり秋田に行ったら地元のおいしいものを食べてみたいと思う人は多いようです。

 《十和田湖》(8位)、《田沢湖》(11位)、《白神山地》(19位)などに代表される美しい自然の風景があり、食べ物もおいしい秋田。次の旅行先のリストに秋田県を加えてみてはいかがですか?

「なまはげ」「あきたこまち」「きりたんぽ」・・・さすがにこの3つは全国区ですね。
秋田美人には残念ながらお目にかかったことがありません。
自称「昔は秋田美人と呼ばれた」という方には多数お会いしてますが・・・
ほんとの秋田美人は、実は「地下帝国」に住んでいるのです!(嘘です)
日照時間が日本一短い=肌の色が白い=美人である条件の一つ・・・ゆえに秋田美人と言われる。
まあそういうことです。

有名人でランクインしたのが「柳葉敏郎さん」と「小倉智昭さん」だったようです。
次回(あるかどうか)は「佐々木希さん」がランクインすることでしょう。
個人的には「超神ネイガー」にランクインしてほしいですけど。

おや?と思ったのが「象潟」がランクインしたこと。なんでだろ?
想像するに、きっと「読めないから」だろうなと。僕も最初は読めなかったから。
読めないということは、書けないということですな。
「象潟」は「きさかた」と読みます。一応参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳葉敏郎さんが一日署長に

リンク: 柳葉敏郎さんが一日署長、大仙署 「施錠励行」呼び掛ける|さきがけonTheWeb.

大仙市刈和野出身の俳優・柳葉敏郎さん(47)が17日、大仙署の一日署長を務め、振り込め詐欺被害の防止や家屋などの施錠励行を呼び掛けた=写真。

 ドラマや映画の「踊る大捜査線」で「警視庁捜査一課管理官」を演じた柳葉さんは、劇中ではあまり見せなかった制服姿で、美郷町役場千畑庁舎とJR大曲駅前「花火通り商店街」でキャンペーンを行った。

 秋田被害者支援センターが、同商店街で開催していたバザー会場も視察し、「外出時は鍵を掛けたかを確認してほしい」などと訴えた。

署内での挨拶では「警視庁捜査一課管理官・室井です」とやったらしいです。
キャンペーンでは「鍵掛けの励行」と「振り込め詐欺への注意」を訴えていたようです。
記事にはありませんが、何気に「警察官募集中」とアピールする場面もあったとか。
来年の知事選に立候補しないかな?当選確実だと思うけど。
でもまあ、ムリだろうなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七味にんにく!


コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?


我が家のというか妻のヒット商品ですけど。

「岩手県早池峰山麓 七味にんにく」
ですね。

妻は七味が大好きで、あらゆる食べ物にかけます。
これは妻の友達からお土産としていただいたのですが、見事にハマってますね。
「七味にんにく」と言うだけあって、にんにくの味と香りが強いですね。
「口の中に残る」とでも言いましょうか。
「七味」がお好きで、かつ「にんにく」がお好きな方(そんな人いるかな)にはオススメです。
特に冬場は温まりますよ。お鍋や湯豆腐に最適。
ラベルには「味噌汁、うどん、そば、野菜炒めなどの味を引き立てます」とあります。
おっしゃるとおり!
おそらくお正月にまた帰省すると思うので、お土産に頼むとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

天気がいいと、掃除がはかどる

日曜日は週の「始まり」なのでしょうか、それとも「終わり」なのでしょうか?
最近は「日曜日で終わる」カレンダーが増えているようですが。
一週間頑張ったねというご褒美で日曜日がある・・・そう考えると「日曜日で終わる」のも納得かな。

我が家は日曜日に掃除をすることに決めています。細かなところは日々やってますが。
今日は妻は出勤する日・・・僕が一人でチマチマと掃除してました。
改めて書くほどのことではありませんが、掃除ってキリがないですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
毎回掃除するたびにそう感じますわ。

掃除はもっぱら僕の「担当」です。「浴室・浴槽」「トイレ」「洗面所」などなど。
自慢じゃないけどうちのトイレはキレイですよ。いつ客人が使うかもしれないから。
毎日とは言いません・・・週に一度掃除すればある程度キレイさは保てます。
まあ使い方にもよりますけど。おそらく汚すのは「男性陣」でしょう。相場は決まってます。
だから本当はトイレは男性が掃除すべきです。ぜひやらせてあげてください。

できるだけ家事は分担しましょう。それぞれに「得意分野」はあるはずです。
得意な人が得意なことをすればいいわけですから。
「二人とも苦手だったらどうする?」って・・・そこは相談して決めてください。
年末の大掃除でアタフタしないように、そろそろ準備すべきですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

「民主に一度、政権任せてもよい」65%に増加

リンク: 「民主に一度、政権任せてもよい」65%に増加…読売調査(読売新聞) - Yahoo!ニュース.

読売新聞社が6~7日に実施した面接方式の全国世論調査によると、「民主党に一度、政権を任せてもよい」と思う人は65%で前回10月調査から7ポイント増えた。

 「そうは思わない」との答えは31%(前回比7ポイント減)に低下した。安倍内閣、福田内閣に続いて麻生内閣も“政権末期”をうかがわせる支持率急落にあえいでいることで、与野党の政権交代を容認する世論は全体の3分の2近くに広がった。

 民主党に政権を任せてもよいと思う人は、自民支持層でも前回の38%から今回は45%に増えた。公明支持層は1割強が約4割となり、与党支持層でも自公政権の限界を感じているようだ。無党派層では61%が66%に増加した。

民主党に任せて大丈夫か?の懸念は誰もが抱いていると思う。
ただ「自民党よりはマシかも」という淡い?期待感の表れか。
本音は「どっちが政権を担当しても同じだろう」だと思うけど。
まあ一度やらせてみようか・・・その程度だと思う。
ダメだったらまた自民党政権に戻せばいいわけで。
どちらにしても「ドラスティック」には変わりそうもないけど・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

「紅白」は△で「レコ大」は×かな


コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

レコード大賞は見ません。というか秋田はTBSが映りません。
うちは幸いにしてCATVに加入しているので、見ることはできますが。
紅白は・・・見るようになったのはつい最近(数年前)からですね。

独身時代は「レコ大」「紅白」ともに興味がなかった。
結婚してからは31日に実家に帰るのが恒例となっていたので、車のラジオで聞いてました。
実家が遠くなってからは、大晦日の帰宅は「除夜の鐘と勝負!」って感じで。

古き良き(悪しきかな?)時代は、31日の閉店後は店内で酒盛りでした。
なにせ百貨店ですから、酒とつまみはいくらでもありますから。
まあ「福袋」の準備で、1~2時間はかかりましたから。
その後は「お疲れ様」ってことで・・・
だからほとんどどちらも見たことなかったです。

妻は「レコ大」は見たくても見られなかった期間が長かったようです。
裏番組に・・・ほら・・・子どもの大好きな・・・テレ朝が・・・
「紅白」はスポーツ新聞片手に、見たり見なかったり。
早く言えば「好きな歌手」「好きな歌」のときだけ見ていたようです。
なぜスポーツ新聞?それは順番と予想登場時間が載ってたから。

ここ数年は「紅白」が流れています。見ているような、見ていないようなですけど。
「年に一度の風物詩」なので・・・
「レコ大」はパスです。音楽界にとってはまったく無意味な賞だと思ってますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の漢字は・・・?

1998年「毒」・1999年「末」・2000年「金」・2001年「戦」・2002年「帰」
2003年「虎」・2004年「災」・2005年「愛」・2006年「命」・2007年「偽」

過去10年はこんな漢字。
今年の予想は・・・ブロガーは「変」を選んだとか。
今朝の橋本五郎さんの予想は「失」だったかな?
「失敗」「失言」「失策」「失職」・・・確かに「失う」ものは多かった。

僕は投票も予想もしませんが、きっとイメージの良くない漢字になると思います。
発表は12月12日の金曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

クリスマスケーキの思い出

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?


先に結論から言いますと「予約しませんし、買いません」
なぜなら僕しか食べないからです。
妻は基本的にケーキは嫌いです。珍しいでしょ?頑張って食べて一切れですね。
息子さんはチョコレートケーキしか食べない子どもさんでした。
なので某コージーコーナーあたりのケーキで十分でした。
下手におっきなケーキなぞ買おうものなら、翌日の夜まで残ってましたね。
結局僕が食べる羽目になるのですが・・・

クリスマスケーキというと忘れられない出来事を思い出します。
もう10年以上前になりますが、当時百貨店に勤めていました。
その百貨店は、隣が大手の某スーパーでした。今もそうみたいですが。

クリスマスイヴには、パートのおばちゃんたちがケーキを片手に帰ってゆく。
その後姿を見つめる一人の男性・・・それはウチの店長様でした。
みるみる顔色が変わっていったそうです。
なぜなら・・・おばちゃんたちが下げていたケーキはことごとくお隣で買ったものだったから。
(ちなみにこのおばちゃんたちは、百貨店のパートさんです)

翌朝、緊急集会がありました。そこで店長様の怒りが爆発sign01
「君たちはうちの百貨店のパートなのに、なぜお隣でケーキを買うのだsign03
「自分が勤めるお店の売り上げに貢献しようという気持ちはないのかsign03

おっしゃることは「ごもっとも」です。お怒りも「ごもっとも」です。
しかし・・・おばちゃんの方が強かった。一枚上手だった・・・
「だってうちのお店のは高いんだもん。買ってほしけりゃそれなりの給料ちょうだい!」
さすがはおばちゃん・・・無敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年の名前で多かったのは?

名前ランキング2008(毎日新聞)-Yahoo!ニュース

ベネッセコーポレーションが8日発表した08年の赤ちゃんの名前ランキングで、女の子の1位は「葵(あおい)」だった。07年まで3年連続で1位の「陽菜(ひな)」を抑え、2位からランクアップした。同社は「大河ドラマで主演した女優の宮崎あおいさんの人気が大きく影響したようだ」と分析している。ひらがなの「あおい」も昨年の147位から78位に浮上した。

 男の子は「大翔(ひろと)」が3年連続で1位だった。このほか、北京五輪の柔道で金メダルを獲得した石井慧選手の「慧」やテニスの錦織圭選手の「圭」などスポーツ選手の名前も上昇している。ランキングは、同社が今年1月〜11月13日に生まれた約4万人を調査した。

「篤姫効果」「五輪効果」ですね。相変わらず「翔」は人気ありますね。
「はばたいてほしい」と願う親心でしょうか。
息子にもこの字を用いましたが、あまりはばたかなかったですよ・・・

最近は凝った名前が多いですよね。およそ一発で読めない名前も多いし・・・
「○子」や「○○子」といった名前の女の子を見つけるのは至難の業になった。
あと10年くらいしたら、「○子」や「○○子」が新鮮な響きになるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

当たり前で恐縮ですが・・・


コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

「うがい」「手洗い」以外には、有効な予防策はないと思います。
毎日真面目にこの二つに取り組むことです。
「うがい」は水道水で十分ですが、「手洗い」は石鹸を使いましょう。
「のど飴」が有効かどうかはわかりませんが、「信ずる者は救われる」ということで。
少なくとも「気休め」以上の効果はあると思いますが、技ありとまでは・・・

ちなみに我が家では、息子→自分→妻の順に風邪を引くのがパターンでした。
「おや?おかしいな?」と感じたら、薬を飲むか、病院へ行きましょう。
特に「40歳を過ぎたら自然治癒はないと思うべき。
「気合で治す」とか「汗をかけば治る」というのは40歳までですよ。
「オレは40歳過ぎても気合で治した」というのはたまたまです。
もう一度思い出しましょう・・・「風邪は万病の素(元)」ですよ。

余談ですが、去年から灯油の価格が高いのでなるべく暖房を節約してます。
あまりに節約しすぎて風邪をひいて病院通い・・・では本末転倒ですからねえ。
そこは体調と相談しながらやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)


コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

「ゲット・バック」かな。ありがちですけど・・・
「ヘルプ」は文字通り、手助けの「呼び出し曲」として使われていたので最も耳にした曲でしょうか。

ネタとはちょっと違いますが、自分には「記憶に残る訃報」が3つあります。
なぜか鮮明に記憶が残っているのですが・・・

一つは「ジョン・レノン」
大学生でした。訃報を知ったのは新宿駅の構内。「夕刊なんとか」だった。
彼女と一緒に歩いていましたが、その彼女はショックのあまり倒れそうになったのを覚えています。

もう一つは「アイルトン・セナ」
確か朝のニュースで報道されたと記憶している。
妻が「セナが死んじゃったよ!」と叫びながら起こしに来てくれたのを覚えています。

残りの一つは「父親」
寝込みにかかってきた一本の電話。母親からだった。
「おとうちゃんが死んじゃった・・・」

ビートルズとは直接関係ない話題になっちゃいました。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

男性132センチ、女性99センチ 紙は大切に

リンク: asahi.com(朝日新聞社):男性132センチ、女性99センチ 紙は大切に - 社会.

日本トイレ研究所が1日、トイレットペーパーを大切に使うよう訴える「トイレに、愛を。」運動を始めた。使用量を減らし二酸化炭素の排出減を狙う。

 とりあえず、首都圏の商業施設で15日まで続けるが、東京・新宿の高島屋の女性用トイレ(11、12階)には早速、トイレを題材にした詩や写真が張られた。

 研究所の予備調査による1回の平均消費量は男性132センチ、女性99センチ。キャンペーン前後の比較調査もする。「要は優しい気持ちでしてもらえれば」と加藤篤所長。

男性132cm・・・そんなに長く使うかな?ちと試してみるか。
実際に測ってみた。
我が家のトイレはペーパーホルダーから床までの長さがおよそ64cm
床に着くくらいの長さを目安にしているので、まあ65cm程度ってとこか。
ほらみろsign01そんなに長くは使ってないぞsign03
ん?待てよ・・・うちのは確か「ダブルロール」だったなあ・・・
これを「シングルロール」に換算してみると・・・およそ130cmじゃないですかsign02
ってことはほぼ平均値ということにならないかsign02
意外と長く使っているということか。

余談ですが、息子さんは200cm以上は使っているかと。
もちろん「ダブルロールで」ですよ。シングル換算したら400cm以上・・・
「カラカラカラ」という音がいつまでも続く(ような気がする)わけで。
当然トイレットペーパーの減りも早いわけで。(今は同居はしてませんが)
どんだけおっきなお尻なんだろsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

道の駅に「ポインセチアタワー」

Photo_2 リンク: 道の駅に「ポインセチアタワー」-煙突からサンタが繰り出す仕掛けも - 秋田経済新聞.

クリスマスシーズンに人気の観葉植物「ポインセチア」で作ったタワーが、道の駅しょうわ内「ブルーメッセあきた」(潟上市昭和、TEL 018-855-5041)に展示されている。

 タワーは、高さ7メートル(ポインセチア部分=4メートル)、4メートル四方。同社園芸部の関谷公樹さんらが、地元の農家が栽培したポインセチア約1,000鉢を鉄パイプで組んだフレームをベースに積み重ねて作った。

 テーマは「サンタのお仕事」。赤いポインセチアで家屋の屋根を作り、白いポインセチアは屋根に積もった雪の様子を表現した。タワーの頂点には「地元の玩具店で見つけて一目ぼれした」(同社・工藤さん)という煙突から電動で繰り出すサンタクロースの人形も。工藤さんは「ポインセチアの一部にクリスマスギフト用の箱を埋め込むなどの工夫も施した。親子連れの来場者がタワーの前で記念撮影してくれるのがうれしい」と話す。

 開館時間は9時~18時。16時からはライトアップも行うほか、今月下旬からはサンタクロースにちなんだディスプレールームも併設する。入場無料。12月30日まで。

クリスマスにちなんだ話題を秋田からお届けscissors
写真は「ライトアップされたポインセチアタワー」です。
「ブルーメッセあきた」はオススメのスポットですね。
特に「お花好き」の方は、一度足を運んでみてはいかがでしょう。
「洋蘭展」とかは素晴らしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の10大ニュース・・・の時期ですね

そろそろ「今年の10大ニュース」を選ぶ時期になりました。
読売新聞では今日から投票の受付が始まったようです。

ちなみに「2007年の10大ニュース」に選ばれたのは・・・(読売新聞の10大ニュースです)

1位「安倍首相が突然の退陣、後継に福田首相」
2位「不二家が洋菓子販売休止、老舗赤福など偽装相次ぐ」
3位「年金記録漏れ5000万件判明」
4位「参院選で自民歴史的惨敗、民主第一党に、与党は過半数割れ」
5位「守屋前防衛次官逮捕、ゴルフ接待389万円収賄容疑」
6位「新潟県中越沖地震、死者15人」
7位「松岡農相自殺、政治とカネ後絶たず」
8位「宮崎知事にそのまんま東氏」
9位「横綱朝青龍に2場所出場停止」
10位「民営郵政スタート」

これすべて「わずか一年前以内」に起きた出来事です。
つい最近のように感じる出来事もあれば、遠い過去の出来事のように思えるものも・・・
今年はどんな出来事が上位にランクされるのでしょうか?
やっぱり去年1位だった出来事と項目は一緒ですかね。「安倍」→「福田」に、「福田」→「麻生」になるだけで・・・
「2度あることは3度ある」と言いますからねえ。来年早々にも「3度目」があるかな。
いずれにせよ、明るい話題はなさそうかな。せめて「ノーベル賞受賞」はランクインしてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<宮野真守>「デスノート」“キラ”役の人気声優が結婚と第一子誕生を発表

リンク: <宮野真守>「デスノート」“キラ”役の人気声優が結婚と第一子誕生を発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

アニメ「デスノート」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」などに主演している人気声優の宮野真守さんが1日、結婚と第一子の誕生を発表した。所属レコード会社によると、お相手や具体的なことについては非公開としている。

 宮野さんは、アニメ「デスノート」の主人公“キラ”こと夜神月役や「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ役など多くのヒットアニメで主演し、第2回声優アワードで主演男優賞も受賞している人気声優。最近では、テレビドラマに俳優として出演、6月にはCDデビューし、今月3日には2枚目のシングル「…君へ」をリリースする。

 宮野さんは「この報告をするにあたり、正直迷いもあったのですが、今までまっすぐ本気で応援して下さったファンの皆様に対して、僕もまっすぐ本気で向き合いたいと思い、正直に伝えることにしました」と、自身の公式サイトで結婚を報告したことについてコメントし、率直な気持ちを語った動画も配信している。

おめでとうございます。末永くお幸せにheart02
突然でびっくりしました。しかも父親になっていたとは・・・
がっかりされた方もさぞかし多いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメン高校生が準グランプリに(秋田)

リンク: イケメン高校生が準グランプリに 芸能界への登竜門で|さきがけonTheWeb.

秋田は「美人」だけじゃない—。都内の出版社が主催し、多くの“イケメン”タレントを送り出しているコンテストで、由利工高2年の渡部秀さん(17)=由利本荘市=が応募者1万5338人の中で準グランプリに輝き、注目を集めている。芸能界入りを目指している渡部さんは「秋田のカラーを出せる俳優になりたい」と夢を膨らませている。

 渡部さんが出場したのは、若い女性向けの月刊誌「JUNON」を発行する「主婦と生活社」(東京都)の「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」。入賞者の多くが芸能界入りしており、小池徹平さん(2001年)、溝端淳平さん(06年)らがグランプリ組。準グランプリ組でも伊藤英明さん(1993年)らが活躍している。

 小学生のころに「俳優という職業に興味を持った」という渡部さんは中学3年の時からコンテストを知っており、「一度チャレンジしてみよう」と今春、応募を決意。カメラテストや3カ月にわたる誌面での人気投票を経て、「残れるとは予想もしていなかった」という最終選考会(出場12人)に進んだ。

 11月24日に都内で行われた最終選考会には、180センチの長身が映える剣道着で登場。約800人の観客と審査員に5分以内で自分の魅力をアピールするパフォーマンスでは、他の出場者が歌や踊りを見せる中、特技の墨絵を披露。縦1・8メートル、横2・2メートルの模造紙に葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の一図を描き、高い評価を得た。

探せばいるのです。こんな秋田の田舎にも。しかも由利本荘市にいたsign03
「佐々木希さん」に続けsign02とばかりに頑張ってほしいです。
なかなかスカウトされる機会なんてないですからね、こんな田舎だと。
しかも秋田県民は「売り込む」のが苦手・・・そんな中で快挙とも言えますね。
陰ながら応援するとしますか。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!検索ランキング(米国)

米ヤフー検索ランキング(日刊スポーツ)

<1位>ブリトニー・スピアーズ(26=米女優)

<2位>WWE(米プロレス団体)

<3位>オバマ氏(47=米次期大統領)

<4位>マイリー・サイラス(16=米歌手)

<5位>ルナスケープ(ウェブブラウザ)

<6位>ジェシカ・アルバ(27=米女優)

<7位>NARUTO(日本の人気漫画)

<8位>リンジー・ローハン(22=米女優・歌手)

<9位>アンジェリーナ・ジョリー(33=米女優)

<10位>アメリカン・アイドル(米人気テレビ番組)

さすがは?ブリちゃん、過去8年で7回トップなのだとか。
特筆すべきは「NARUTO」が7位にランクインしたことか。米国では「忍者モノ」は人気があるのかな?
個人的には「ルナスケープ」が5位だったことが驚き。
確かルナスケープは「日本発」のブラウザだったような・・・違ったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

今年の流行語大賞に「アラフォー」と「グ~!」

今年の流行語大賞の結果は以下のようになりました。

〈年間大賞〉「アラフォー」「グ~!」〈審査員特別賞〉「上野の413球」
その他のトップテン(五十音順)「あなたとは違うんです」「居酒屋タクシー」 「蟹工船(ブーム)」「ゲリラ豪雨」「後期高齢者」「名ばかり管理職」「埋蔵金」
ということになったらしいです。

一方で「中~大学生が選ぶ、08年の流行語ランキング」というのがあります。
それによると・・・
「うぃっしゅ」「グ~!」「オモロー/1,2,3!」「あなたとは違うんです」「なんも言えねぇ」「ルネッサ~ンス」「羞恥心」「言うよね?」「キターー!!」「ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪」(順位どおり)
だったようです。

「グ~!」と「あなたとは違うんです」が両方で選ばれました。
まあ多少「ジェネレーション・ギャップ」を感じさせる結果といったところかな。
「アラフォー」は、その世代の方々にのみ共感できる?言葉ですかね。
「グ~!」は幅広い年代で使われた?
うまいことバランスを取った感がありますが・・・どうでしょう?

それにしても福田さん、最後の最後に「記憶に残る首相」になった・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田国体キャラ「スギッチ」、県主任に昇格

Photo リンク: 雑記帳 秋田国体キャラ「スギッチ」、県主任に昇格(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

07年のわか杉国体でマスコットキャラクターを務め、活躍が評価されて“秋田県職員”に採用された「スギッチ」が1日、主任に昇進し、寺田典城知事から辞令を交付された。一般の職員なら約10年かかるところ、異例のスピード出世だ。

 つぶらな瞳の「ゆるキャラ」ながら、東京ドームでの都市対抗野球大会で県勢を応援したり、博多どんたくに参加したり、1年で県内外151カ所へ出張。ファンは全国に広がった。

 所属部署の県情報公開センターには専用の机もあるが、席に着く間もない忙しさ。それでも文句を言わず、県のPRのため笑顔を振りまく姿に、人気はさらに上昇中。

これが秋田県内だけの話題で終わってしまってはもったいない。
どうも秋田県は外に向けてアピールするのが下手なようだ。
何がキッカケでもいいし、どんな手段でもいい。
もっともっと秋田県をアピールすべきだ。
言葉は悪いが、アピールの素材としては申し分ないと思う。
どんどん他県に出張してもらいたい。なにせ「主任」なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たった一日違うだけなのに・・・

いよいよ最終月になってしまいました。残り一ヶ月ですね。
一日違うだけなのに、12月の声を聞いた途端に急にあわただしく感じますね。
まさに“師走”とはよく言ったものです。

昨日は「遼くん」が一億円プレーヤーとなり、小田選手がツアー初優勝しました。
初優勝なのに遼くんの記事の方が大きいとは・・・ちょっとかわいそう。
女子では古閑選手が大逆転で賞金女王に。
TV見てましたが、彼女がバーディでホールアウトした時点でまだ3打差あった。
「こりゃムリだsign01」・・・TVを消してPCを見たらなんとsign03
古閑、大逆転で賞金女王にsign03」の文字が・・・何が起こったsign02
見ていたこっちがドタバタしてしまった。

昨日で「0系新幹線」が引退しました。ご苦労さまでした。
1964年のデビューですから、実労44年ですか・・・
開業当時の最高時速210㌔は当時の世界最速だった。
日本の高度経済成長の支え、シンボル的な存在だっただろうか。
独特の「だんご鼻」は、今も多くのファンがいると聞いてます。
いずれは「鉄道博物館」入りするかな。

おそらく今日の会社での一番人気?の話題は「裁判員通知来た?」でしょう。
幸か不幸か、私には今のところ通知は届いていませんけど。
喜ぶべきなのでしょうか?
通知が来たことをブログで発表している人が多々いるようですが・・・
自慢したいのでしょうか?あるいは迷惑がっているのでしょうか?
「凄いじゃん」とでも、ほめてほしいのでしょうかね?わかりません・・・
実際に裁判員が参加する裁判が始まるのは、早くても来年の7月あたりから。
その時期にまた、ちょっとした騒ぎになることは必至ですね。

何かと「年内に片付けなくては」という思いが強くなる12月。
こんなときにこそ「詐欺」にご用心。
“例の”定額給付金目当ての「振り込め詐欺」が早くも登場したようですよ。
「私は大丈夫」などと思わずに、まずは疑ってみることも必要かと。
そんなことはしたくないけれど、なにせ世の中全体が「疑心暗鬼」ですから。
お金の出し入れには十分すぎるほど注意しましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »