トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

小中学生ケータイ禁止について

リンク: 小中学生ケータイ禁止 自治体の動きに賛否両論 - 速報 ニュース:@nifty.

持つなというのはムリな話だろうと思う。
某TV番組のように「子どもに見せたくない番組」ほど「子どもは見たがる」もの。
個人的には「通話」と「GPS機能」さえあれば十分だと思うが。
ネットは制限できるにしても、メールまでカットしては携帯の意味がないか。

自治体が禁止する前に、親がもっと監視するなり指導するなりをすべき。
学校への持込は・・・ここが難しい。禁止にしたらGPS機能の意味がなくなる?
教室で一旦回収だな。電源を切って預かるしかあるまい。放課後に返却すればいい。
自治体で規制する前に、まずは学校単位で規制してみてはどうか。

親は子どもに対して「携帯はタダではない」ということを教えないといかん。
携帯を使うということは、すなわちお金がかかるということを教えないと。
毎月の請求金額を見せてあげたらいい。
それに対して文句など言おうものなら、即取り上げたらいい。没収したらいい。
家庭内できちんとルールを作り、守れなかったら没収する。
そのルール作りの部分で、学校や自治体と連動したらどうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも・・・もしも当たったら?


コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

買わなければ絶対に当たらないのが宝くじ。
買っても当たったことがないのも宝くじ。
買ったつもりで貯金してれば、今頃は温泉にでも行けたか?

夢すら買えなくなったらこの世は終わり。

当たったら・・・などと「ふとどきな考えの持ち主」ほど当たらないのが宝くじ。
「当たったらもう会社には来ないからsign03」と豪語するも・・・
翌朝しっかりと「おはよう・・・」

もしも・・・もしもほんとに当たったら・・・即!借金返済します。
最初に買うのは当たった御礼も兼ねて、やっぱり「宝くじ」かなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルシスト・新庄

リンク: 「これからは“パフューマー”」新庄剛志が香水のようで香水ではない「アロマパフューム」発表(オリコン) - Yahoo!ニュース.

元プロ野球選手でタレントの新庄剛志が28日(金)、都内で『2009年 新庄剛志 全計画』と題した会見を開き今後の活動内容などを発表した。28年間アイデアをあたためたという“記憶”の香り『アロマパフューム・レハサフ』を披露し、会場もその香りで包まれた。新庄は、一般的に言われる香水とは違いあくまで“アロマ・パフューム”だということを強調し、自らを“パフューマー”と称した。

 今年5月18日に行われた福岡ソフトバンク×北海道日本ハム戦(福岡ヤフージャパン・ドーム)の始球式で147キロをマークし「充電完了」を宣言して以来、久々の“新庄劇場”が開幕した。この日も『歯がキレイだと思う有名人』で現在3連覇中の自慢の白い歯をキラリとさせながら、トークを展開。

 新庄は2006年に日本ハムを25年ぶりのリーグ優勝、44年ぶりの日本一に導き現役を引退。CM出演を皮切りにタレント活動を開始し、翌年には公式サイトで元妻のタレント・大河内志保との離婚を発表しプライベートで話題を振りまいた。今年1月28日に自ら代表取締役を務める会社レハサフを設立し、公式サイト名も「CLUB SHINJO」から「LHSF_COLONY(レハサフコロニー)」に改名。自らプロデュースした商品などをインターネットで販売している。なお、明日29日からは福岡で個展もスタートすることも明かされた。

さすがは「自由人・新庄」ですね。本領発揮ですか。
妻曰く「新庄は日本3大ナルシストの一人」なのだそうだ。
他の二人って誰のことsign02
ひろみ・GOsign01イチローsign01」・・・なのだそうだsign03
まあ言われてみれば確かに・・・BEST3かどうかは別として、異論はないわ。
三人とも自分のことがだあ~い好きな人たちですからね。
いろんな意味で「楽しませてくれる」人たちであることは間違いないわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

本日は息子さんの誕生日なのであります。21歳になりました。大学3年生です。
来春卒業予定の大学生は、就職に苦労しているようです。
内定が取り消されたり、就職希望の会社が突然倒産したり・・・
こんな状況はいつまで続くのでしょうか?息子さんの就職は大丈夫かなあ。
あまり先のことばかり考えすぎて、必要以上に不安になるのも良くないか。
なんとか大学だけは卒業させてあげられそうだけど、その後は自分で道を切り開いてもらわないと。
少しでも景気が回復することを願うのみです。

息子が去年成人式を迎えたときに感じたことをちょっと書いてみます。
まずは、自分の子が二十歳になるとは思っていなかったですね。
20年は早かったような気がしてます。今にして思えばあっという間だったかな。
妻の口癖ではないけど「もっと違った育て方があったかも」と思います。
「たら・れば」を言っても仕方がないんですけどね。
育て方が良かったか、悪かったかはわかりません。
だけど、自分としては息子は「最高傑作」だと思ってます。
これ以上の子は育てられないと・・・他人から見たら「どうってことない男」ですが。

「子育ては究極の自己満足だ」「子育てに正解はない」というのが妻の持論です。
もっと違った育て方をしていれば、もっと幸せだったかもしれない。
もっと素晴らしい子に育ったかもしれない。誰しもがそう思っているはず。
しかしながら、違った育て方をしてたら今よりも悪い子に育ったかもしれない。
「君の育て方は間違ってない。君のおかげで彼は立派に育ったよ」
「よくぞここまで育ててくれた」と妻に感謝したのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

円高・ユーロ安の恩恵、ルイ・ヴィトンが4年半ぶり値下げ

リンク: 円高・ユーロ安の恩恵、ルイ・ヴィトンが4年半ぶり値下げ - 速報 ニュース:@nifty.

ルイ・ヴィトンの日本法人「LVJグループ」は28日、円高・ユーロ安で輸入価格が下がっていることなどから、バッグや財布、洋服、靴、時計、宝石類などのルイ・ヴィトン製品の小売価格を、29日から平均7%値下げすると発表した。

 値下げは2004年4月以来、4年半ぶり。04年11月から今年5月にかけては、7回連続で値上げしていた。

なんともいいタイミングで値下げしますね。
クリスマス需要が始まろうとする時期に合わせたように・・・
10万円の商品は、9万3千円程度になるということか。
これは男性にとっては朗報なのかsign02あるいは災難なのかsign02
年に一度とはいうものの、男にとっては受難の時期がまたやってくる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市役所とDoCoMoショップ

妻の用事で市役所とDoCoMoショップへ行ってきた。
まずは年金手帳の住所変更をするために、市役所へ出向いた。

「市役所への住所変更届けは提出されましたか?」
「はい、もちろん」
「でしたら年金手帳の住所は、ご自分で書き直してください」
「えっ?自分で書き直していいのですか?」
「かまいませんよ」(そんなことも知らないの?という顔で)

まったくの無駄足だった。

続いて、妻の携帯の調子が悪いということで、DoCoMoショップへ。
電池パックを交換して、現在使用中の携帯を使い続けるか?
あるいは、この際だから機種変更するか?

電池パックの在庫がなかったら、思い切って機種変更しようということになった。
残念ながらというか、幸いにしてというか・・・在庫があった。
なので電池パックを交換して、しばらくは使い続けることにした。

「残念ながら在庫がございません」・・・そう言われたら機種変更するつもりだった。
嘘はいかんかもしれんが、「ない」と言って機種変更させるのもテクニックsign02
まあ、真面目な店員さんだったということか。
妻は「秋田にしては気持ちのいい接客態度だった」と絶賛していたが。
なにせその前が、市役所の高慢な?接客態度だったから余計にそう感じたか。

妻曰く「機種変更すると使い方を一から覚えないといけないから」
本音なのか、負け惜しみなのかはわかりません。もったいないと感じたのかも。
まだしばらくは使うそうで。良かったような、悪かったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

選挙:知事選 自民県連、橋本氏に出馬打診

リンク: 選挙:知事選 自民県連、橋本氏に出馬打診 「極めて難しい」 /秋田(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

来春に予定される知事選(09年4月任期満了)の候補者選定を進める自民党県連は、三種町出身で読売新聞東京本社特別編集委員、橋本五郎氏(61)に立候補を打診。橋本氏は26日、「さまざまな事情で極めて難しい」とのコメントを出した。  橋本氏は慶応大法学部を卒業後、70年に読売新聞に入社し、政治部長や編集局次長を歴任している。  同党県連関係者によると、9月から複数回にわたり橋本氏に立候補の意向を確認。鈴木洋一幹事長は「秋田への思いが強く、穏やかな人柄だ」と評した。  これに対し橋本氏は「秋田をよくしたいと思う気持ちは強いが、さまざまな事情で極めて難しい状況にある」との談話を出した。  自民党県連はこれまで県出身の複数の中央官僚らに出馬を要請したが、難色を示された経緯がある。  一方秋田市の佐竹敬久市長は同日の会見で、知事選出馬の打診について「ないわけではない」と発言したうえで、当面は市長会長と市長としての仕事に「没頭する」と述べた。打診相手や態度については明言しなかった。  次の知事選では、3期目の寺田典城知事が「多選反対」を打ち出しており再選出馬しない見込み。これまでに新人の前羽後町長、佐藤正一郎氏(55)が無所属で立候補することを正式に表明している。

たかが地方の知事選でさえ、人気投票の場となっている。
最初に知名度ありき・・・なのである。
裏を返せば、人材不足ということになるのだが。
おそらく水面下では「ギバちゃん」に打診していたのだろう。
今のままでは何年後かには秋田県は日本地図から消える
秋田県は毎月600~700人のペースで人口が減少している。
変化を求められているのです。
まさに「変わらなきゃ」なのです。もう待ったなしです。
もっと危機感を持たないとダメですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

<話題商品ランキング>1位Wii ポニョは2位

リンク: <話題商品ランキング>1位Wii ポニョは2位 - 速報 ニュース:@nifty.

電通が26日発表した「消費者が選んだ08年話題・注目商品」ランキングによると、1位は任天堂のゲーム機「Wii」、2位は宮崎駿監督のアニメ「崖の上のポニョ」となった。また、物価高や景気悪化懸念に伴う節約志向の強まりを反映し、小売業界のプライベートブランド(PB)やアウトレットモールなどの「割安商品」が4位に入った。

 Wiiは運動感覚でTVゲームを楽しめることが男女幅広い年代層に受け、昨年の2位から初のトップに立った。3位の地デジ対応大画面薄型テレビは、北京五輪需要もあり、昨年の5位から順位を上げた。4位の「割安商品」は初登場。

 電通は「世界的な金融不安に伴う市場の混乱や物価高、食の安全問題などの危機に直面した消費者が、生活防衛を図りながら、室内などでゆっくり楽しもうとする傾向が目立った」と分析している。

 調査は11月1~3日、全国の15歳以上の男女を対象にインターネット上で行い、1000人から回答を得た。【小倉祥徳】

 ◇08年の話題・注目商品ベスト10

<1> Wii

<2> 崖の上のポニョ

<3> 地デジ対応大画面薄型テレビ

<4> 割安商品(PB商品など)

<5> ニンテンドーDS

<6> ワンセグ対応端末

<7> 電子マネー

<8> 花畑牧場生キャラメル

<9> コンパクトデジタルカメラ

<10> エコグッズ

<1>は持ってません。<2>は観てません。<3>はありません。<4>はお世話になってます。<5>は持ってません。<6>は持ってますが使いこなせてません。<7>はおじさんには必要ないです。<8>は食べてみたいです。<9>は持ってません。<10>はそれなりに関心はありますが・・・実際には使ってないかもしれません。

妥当なランキングかと思いますね。
<4>は多岐にわたってますが、<8>は食品としては珍しく?大当たりですよね。足りないくらいが・・・というのが要因でしょうか。頑張って生産はしてるようですが。

Wiiの一位は納得かな。正直欲しいです。
ニンテンドーDSも欲しいのですが、老眼のおじさんにはちとキツイかも・・・でも「ダビスタ」はやりたい。

ランキングのすべてのアイテムを体験した方が羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親馬鹿と馬鹿息子

息子が昨夜緊急帰宅しました。(彼は他県で一人暮らしをしてます)
理由は・・・なんと財布を紛失したらしい。正確には置き忘れたのだが。
運転免許証やらキャッシュカードやら学生証やら・・・すべて失った。
幸い?現金は3千円程度しか持っていなかったようだが。
今のところ実害はなさそうなので、まあ一安心ではあります。

紛失した運転免許証を再発行してもらうために帰宅したわけです。
今日の午前中から、免許センターや銀行を回って無事に再発行が終わりました。
キャッシュカードは一週間ほどかかるようですが、運転免許証は即日交付。
「これがないと身分を証明するモノがないから」帰宅したのだそうです。

チンタラしてる息子にしては、なかなか行動が素早かった。
ひとしきり「説教」を食らわせてやりましたが、妻の手料理で立ち直ったみたい。
相変わらず、立ち直りだけは人一倍早い。
用事が済んだらさっさと自分の城へ帰って行きました。

自慢するわけではないが、彼は「小栗旬」に似ているとよく言われる。
まったくの「第三者」に言われるのだから、似てないわけでもなさそうだ。
製造元(妻)と本人は、その気になっている。単純なやつらだ。
製作元(私)は「どこが?」と疑心暗鬼である。

考えてもみろ。若い頃にお互いに誰に似ていると言われていたかを・・・
一方は「瀬古利彦(マラソンの)」とか「三遊亭楽太郎(落語家)」だぞsign01
もう一方は「西川峰子(歌手・女優)」だsign01
瀬古利彦+西川峰子=小栗旬・・・そんな計算式が成り立つはずがないsign03
まったく「親馬鹿」もいいところである。

しかしながら、瀬古と楽太郎は似てるのか?わからん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も巨大クリスマスツリーお目見え にかほ市象潟町

Photo リンク: 今年も巨大クリスマスツリーお目見え にかほ市象潟町|さきがけonTheWeb.

にかほ市象潟町小滝の相馬善作さん(75)方の敷地内に、今年も巨大クリスマスツリーがお目見えし、25日にイルミネーションが点灯した=写真。

 高さ22メートルのモミの木に赤、白、緑、黄の電球約3700個を設置。ツリーの前のログハウス風の小屋の床に雪を模した白い綿を敷き、サンタクロースの人形や、トナカイならぬエゾシカのはく製やそりを置くなど、演出も凝っている。

 今年で13年目とあってファンも多い。自ら木に登って装飾を施している相馬さんは「みんなが楽しみにしていると思うと、やめるにやめられない。今後も頑張って続けたい」と話している。点灯時間は午後4時半から9時まで。1月5日まで楽しめる。

今回もクリスマス関連の記事を紹介します。
13年も続けるにはさぞかしご苦労もあったかと思います。
好きでなければできませんよね。

女房の同僚の家の近くでも、毎年イルミネーションを飾るお宅があるとか。
同僚の話では「競い合ってる」みたいですscissors
今年は「取材」に行ってみようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

夢求めファンが列、年末ジャンボ宝くじ発売|さきがけonTheWeb

Photo_2 リンク: 夢求めファンが列、年末ジャンボ宝くじ発売|さきがけonTheWeb.

1等と前後賞を合わせると最高3億円が当たる恒例の「年末ジャンボ宝くじ」が25日午前、一斉に発売された。県内では112カ所で販売。秋田市広面のスーパーにある売り場では、億万長者を夢見て宝くじを求める人たちが午前8時45分ごろから並び始め、販売開始の同10時には約150人が列をつくった。

買わなきゃ絶対に当たらないのが宝くじ。
買ったつもりで貯金してれば、今頃いくらになったことか・・・
夢すら買えなくなったら、それこそこの世の終わりか。

ここは、触ると当たると噂の「猫の足跡」のある宝くじ売場。
狙うは「一攫千金」か「お小遣い程度で十分」なのか。
「もしも当たったら・・・」などと考えているうちは当たらないとか。
せめて祈ってあげましょう。
「皆さん、当たりますようにgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電飾鮮やか、早くもクリスマス気分 秋田銀行本店|さきがけonTheWeb

Photo リンク: 電飾鮮やか、早くもクリスマス気分 秋田銀行本店|さきがけonTheWeb.

一足先にクリスマス気分—。秋田市山王の秋田銀行本店の前庭が、23日からイルミネーションで彩られている=写真。

 同銀行の電飾は今年で4回目。高さ12メートルほどのケヤキを中心に青色を基調にした約1万5000個のLED電球で飾られ、トナカイの親子や星などをかたどった電飾も輝きを放っている。

 点灯は来年1月5日までの午後5時15分から同10時。

ここは毎年恒例になってますね。scissors
なぜクリスマスが終わってからも点灯しているのかは・・・わかりませんbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダジャレ界の頂点に小4男児!「D1だじゃれグランプリ」筒井雄也君優勝!:社会:スポーツ報知

リンク: ダジャレ界の頂点に小4男児!「D1だじゃれグランプリ」筒井雄也君優勝!:社会:スポーツ報知.

ダジャレを競う「D1だじゃれグランプリ」が24日、東京・江戸川区で開催され小学校4年の筒井雄也君(9)が優勝した。

 トーナメント方式で戦われた大会には、予選などを勝ち抜いた26人が参戦。制限時間30秒以内に、出された「お題」に沿ったダジャレを画用紙に書いて読み上げ、その出来を競う。

 筒井君は「すすきをスースー吸う気?」(お題は『すすき』)などの作品で、居並ぶダジャレ名人の大人を連破。3本勝負で行われた決勝ではオペラ歌手志望の長田絵美さん(26)=府中市=と激突した。1―1で迎えた3本目のお題は「さくら」。「桜の木の下にある家でさぁくらそうよ。けどさー、くらすぎて困っちゃう」で審判団をうならせ、みごとダジャレ界の頂点に立った。

 筒井君は「5歳くらいからダジャレを思いつくようになって、それ以来1日10個は言うようにしている」というひょうきん者。共に出場し1回戦で敗退した母・仁美さん(39)も「すごい」と脱帽した。

 表彰式で「金メダル」ならぬ「キンメダイ」を首にかけられた筒井君は心境を聞かれると「おめでタイ」と答え、集まった約250人のハートをだめ押しした。2位の長田さんは感激で号泣。D1は「だじゃれで世界を明るくしよう」と、シンガーソング絵本ライターの中川ひろたか氏が中心になって開催し、今回が5回目となる。

の木の下にある家でさぁくらそうよ。けどさーくらすぎて困っちゃう」
9歳にしてこのセンスsign03ほめるべきか否か・・・
わずか30秒で思い浮かぶとは、恐るべしsign03
「ギャグ好きおやじ」も見習った方がいいかもtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

キューポラ定食が優勝! 埼玉B級グルメ決定戦 - 社会 - SANSPO.COM

B_2 リンク: キューポラ定食が優勝! 埼玉B級グルメ決定戦 - 社会 - SANSPO.COM.

埼玉県内各地の庶民の味が集まる「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」が24日、風俗の街からの脱却を目指すJR西川口駅周辺で開かれた。来場者の投票で地元川口市の「キューポラ定食」が優勝。大手コンビニにより商品化、販売される権利を獲得した。

 かつて違法風俗店が乱立した西川口。警察の取り締まりで違法店は一掃されたが、一方で人通りも激減。地元商店主らは「B級グルメタウン」としての再生を目指している。

 キューポラ定食はグルメ王決定戦のために開発された新作。川口の有名な鋳物にちなみ鉄分豊富なヒジキなどを使った「鉄骨いなり」と、辛みを利かせた「雷すいとん」のセット。

 この日は雨模様の中、当初の見通しを大幅に上回る約3万5000人(主催者発表)が来場。前回優勝の豆腐ラーメン(さいたま市)をはじめ、21品を堪能した。

「キューポラ定食」ですか。どんな味なのか想像つきませんね。
それにしてもこの人混み・・・B級グルメの人気は凄い。
「B級グルメで地域を活性化」というのはどこも同じ思いかな。
優勝したということは、来年の「B-1グランプリ」出場?
まさか「関東大会」なんてないでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家の飾り付け

わが家の飾り付け

玄関の飾り付けです。
ちなみにこのツリーのような飾りは、サンタランドで購入しました。
手前のサンタさんがプリントされたベルの置物?はニトリで購入したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの準備

クリスマスまであと一ヶ月になりました。
ウチのマンションのご近所さんのお宅では、電飾の飾り付けが始まりました。
毎年恒例の飾り付けです。
大通りからはちょっと入ったところのお宅なのですが、なかなか見事です。
頃合いを見計らって写真を投稿しようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の用心、いぶりがっこ作り 火事相次ぐ、定期的に点検を|さきがけonTheWeb

リンク: 火の用心、いぶりがっこ作り 火事相次ぐ、定期的に点検を|さきがけonTheWeb.

いぶりがっこ作りが盛んな県南地方で今月11日から19日にかけて、ダイコンをいぶす小屋から出火する火事が4件発生した。いずれの火事も家人が小屋を離れている間に、たき火が周囲に燃え移った。いぶし作業は今が最盛期で来月上旬まで続くため、消防関係者は「火の勢いが強くなり過ぎないよう定期的に点検を」と呼び掛けている。

 ダイコンをいぶす作業は、風味豊かないぶりがっこを作るため、3—7日間にわたり夜通したき火を燃やし続ける。いぶし始めてから1、2日間は火力を強めてダイコンの水分を抜き、その後は少しずつ弱めていくのが一般的。作業場所は、木造平屋で壁にトタンを使った仮設小屋がほとんどで、ビニールハウス内で作る農家もある。

 県内一の産地とされる横手市山内地域では、約100戸がいぶりがっこ作りを行っている。▽たき火とダイコンの間に、天井からトタン板を水平につるして火が直接当たらないようにする▽いぶし小屋の内壁に耐火性の石こうボードを張る▽たき火の近くにまきを置かない—などの火災予防策を行っている生産者が多いという。

秋田らしい話題を紹介してみました。
おそらく“いぶりがっこ”を作っているのは秋田だけ。
地元の人は好きみたいですが、私は・・・苦手です。
地元の人に怒られそうですが正露丸のような味がします。
ちなみに“がっこ”というのは、漬物のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニス=デビス杯、スペインが3度目の優勝(ロイター) - Yahoo!ニュース

リンク: テニス=デビス杯、スペインが3度目の優勝(ロイター) - Yahoo!ニュース.

男子テニスの国別対抗戦デビス・カップは23日、当地で最終日を行い、スペインが通算成績3勝1敗でアルゼンチンを下し、3度目の優勝を飾った。  王手をかけたスペインは、この日のシングルスで不調のダビド・フェレルに替わって出場したフェルナンド・ベルダスコが、ホセ・アカスソに6―3、6―7、4―6、6―3、6―1のフルセットで勝利した。  一方、アルゼンチンは、エースのフアンマルティン・デルポトロが21日の試合で右足の肉離れを起こし、プレーできなかったのが響いた。  世界ランク1位のラファエル・ナダル(スペイン)は大会に参加していない。

続きを読む "テニス=デビス杯、スペインが3度目の優勝(ロイター) - Yahoo!ニュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中居クン、何とTBS安住アナを指名 - 芸能ニュース : nikkansports.com

リンク: 中居クン、何とTBS安住アナを指名 - 芸能ニュース : nikkansports.com.

中居正広が24日、フジテレビ「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演した。普段は火曜日のレギュラーを務める中居は、大きな拍手と歓声で迎えられると「芸能人になった気分ですね」と苦笑い。公開中の映画「私は貝になりたい」の特大ポスターを持参。仲間由紀恵にバリカンで頭を刈ってもらうシーンについて「本当はすごく痛かったけど言えませんでした」と笑わせた。

 そして注目の友達紹介は何と、ライバル局TBSの安住紳一郎アナウンサーを指名。SMAPの草なぎ剛、香取慎吾にダメ出しされた後、電話をかけた。安住アナは「出られるわけないですよね」と言いながらも、中居に無理矢理「仮にいいとも」と言わせられていた。果たして出演してくれるのか、25日の放送に注目だ。

安住アナ、出演しますかね?可能性のない人は指名しないとは思いますが・・・
出ても出なくても「番組史上初sign03」でしょうね。(出なければ穴が開くわけで)
何を聞かれて、何を答えるのでしょうか?
これが「フリーへの第一歩」だったりして・・・sign02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記帳:ご当地「ラーメンバーガー」に人気 福島・喜多方 - 毎日jp(毎日新聞)

Photo リンク: 雑記帳:ご当地「ラーメンバーガー」に人気 福島・喜多方 - 毎日jp(毎日新聞).

喜多方ラーメンで知られる福島県喜多方市のレストラン「ふるさと亭」が、「ラーメンバーガー」を発売した。ラーメンの具材を使った「ご当地バーガー」。1日20~30食限定で、連日完売する人気ぶりだ。ゆでためんを丸く焼き固め、パンの代わりにした。パテの具材にはチャーシューやメンマ、ネギ、ナルトを使用。ラーメンスープにかたくり粉でとろみをつけたタレで味付けした。1個350円。カリカリのめんとおなじみの具材がマッチして、ラーメンのうまみが口に広がる。ラーメンを作るより手間がかかり、注文は1人5個まで。焼いためんは伸びないが、代わりに客足が伸びている--。

ここにも「ご当地バーガー」があった。
さすがは喜多方、ラーメンで作ったか。

実は秋田にもこんなのがある↓↓↓
横手やきそばサンドX(毎日新聞)-gooニュース 

◇特製ナンと地場野菜 横手市の横手やきそば館ゆう、福龍(道の駅十文字内)、皆喜多亭の3店舗で22日、B級グルメの仲間入りを目指す「横手やきそばサンドX」が発売された。人気のご当地メニュー焼きそばを米粉入り特製ナンでくるみ、地場野菜を添えたバーガーで各店とも1個350円。当面はそれぞれ1日30個の限定販売になるという。福龍ではこの日、開店早々に5個、7個と注文が舞い込む忙しさとなり、店舗責任者の柴田睦子さん(54)は「人気が定着するかまだわからないが、できるだけ頑張ります」と笑顔を見せた。「やきそばX」は市民のアイデアを基に、市マーケティング推進課が音頭を取って開発された。9月に秋田ふるさと村で開催された「B級グルメの祭典inよこて~東北ナンバーワン決定戦」に参考出店したところ行列ができる人気だったため、試作品を改良して発売に踏み切った。関係者は今後知名度アップと共に提供店が増え、横手の新名物として定着することを期待している。

残念ながら食べたことはありません。
横手はちと遠い。他にこれといって何もない土地だし・・・
かまくらの時期になったら行ってみようかな。
それまでまだあるだろうか。それが心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

武豊騎手が落馬、右腕を骨折…京都競馬第5レース(読売新聞) - 競馬 スポーツ総合サイト:Sports@nifty

リンク: 武豊騎手が落馬、右腕を骨折…京都競馬第5レース(読売新聞) - 競馬 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

中央競馬の武豊騎手(栗東・フリー)は23日、京都競馬第5Rの新馬戦で落馬し、右腕を骨折した。

 騎乗したセイウンアレースが骨折し、3コーナーでバランスを崩したため。

 武騎手が騎乗予定だったマイルチャンピオンシップなど、この日の計4レースと、24日の京都競馬計6レースで騎手が変更された。

 30日のジャパンカップ(東京競馬場)で予定しているメイショウサムソンの騎乗は難しいと見られる。

 武騎手は16日のエリザベス女王杯(京都競馬場)でも、ポルトフィーノでスタート直後に落馬している。

2週連続落馬とは、名手・武豊にしては珍しい。
お祓いに行ったほうがいいかもしれませんね。
今年はなんとなくツキに見放されてる気がします。

彼とは誕生日が一緒(3月15日)なんですよ。
彼の方が10歳年下ですけどね。
だからというわけではありませんが、馬券は買いませんbleah

腕の骨折程度で済んだのは、不幸中の幸い。
早く元気に復帰してください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪版モノポリー発売へ

モノポリーの大阪版が発売されるようです。

詳しくはこちらへ↓↓↓
大阪版モノポリー・公式ページ

実は「秋田版モノポリー」というのもあります。
別名「ウゴポリー」・・・知らない人の方が多いですよね。

詳しくはこちらへ↓↓↓
秋田版モノポリー(ウゴポリー)公式ページ

いっそのこと「都道府県別モノポリー」を各都道府県で作ったらどうか。
毎月一回大会を開催したとしても、4年は開催できる計算になる。
面白い企画だと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒木復活!

黒木復活!・・・といっても「ジョニー黒木」じゃないですよ。bleah

知らない人が多いと思いますが、「マグナムTOKYO」その人です。
昨日の「ハッスル」で試合をしたようです。約2年ぶりみたいです。
リングネームは「アラン黒木」でしたけど。

マグナムTOKYOといえばCIMAだろう。

昨日CIMA選手は、ドラゲーのリングに乱入し・・・
「福岡といえば・・・という選手がCIMAの歴史を語る上で外せない選手がひとりいると思います。九州の皆さんやったら、その選手のテーマ曲を聴いただけでピンと来るとは思いますが、その選手にお願いしてますんで」と発言。

マグナムを引退に追い込んだ?のは誰あろうCIMA選手。
CIMA選手の逆水平を食らって「眼窩底骨折」し、これが原因で長期欠場。
となると、やっぱり「外せない選手」とは、マグナムTOKYOか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落合監督「みんな出ると思うのが間違い」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

リンク: 落合監督「みんな出ると思うのが間違い」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース.

落合監督 公式戦以外のイベントへの参加の強制権はない。プロ野球選手は球団の社員ではなく、個人事業主。故障をした時の保障もないし、自分のことを考えるのは一番の権利。全部NPBがフォローしてくれるならいいけど理想論を掲げられて一番困るのは選手だ。みんな出てくれると思っているのが大間違い。(抜粋)

12球団・全選手(スタッフ含めて)が一枚岩になるのは容易ではないですね。
「選手は個人事業主」という考え方もありますが、とはいえ球団と契約して給料を得ているのも事実。
「出るな」と言われたら出るわけにはいかないでしょう。
ただ、個人の意思を尊重すべきという主張には同意できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »